忍者ブログ
建築家をめざす所員のブログ【KEN一級建築士事務所】

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

材木座の家(2)

材木座の家は順調に着工し、
基礎工事までが終了しました。




「基礎」というだけあって
最終的には目に見えにくい部分ですが
まさに縁の下の力持ちとして
住まいを支え続ける大切な工事です。

配筋や木造部と緊結する金物が
所定の位置に入っているかを
しっかりと検査してから
コンクリートを打設しました。

建物の骨格が見える上棟が楽しみです◎


mogi
PR

四つ木の家(1)

新しいプロジェクト「四つ木の家」がスタートしました。

都心にも関わらず敷地の間口が広く
南側からの採光をふんだんに
取り入れた明るい住宅になりそうです◎



ホームページのプロジェクトページ
更新しておりますので、よろしければご覧ください。


mogi

掲載雑誌のお知らせ

掲載雑誌のお知らせです。



彰国社より本日発売の
「境界」から考える住宅
に平塚の家が掲載されました。

多くの建築家の「境界」にフォーカスし
分かりやすくまとまった本です。
僕らも熟読し勉強したいと思います。


mogi

防府の家(5)

防府の家は総枚数152枚に及ぶ実施設計を終え、
事務所を挙げて一生懸命書き込んだ図面が
施工店さんの元へと旅立っていきました!



添付資料も含めて印刷するとこれだけの量になります。
ずっしりと重たいです。

これから入札による積算が始まります。
良きご縁に恵まれ、美しい作品に仕上がることが
今から楽しみです◎


mogi

材木座の家(1)

各種申請関係の許可が無事に下り、
着工するための準備として、施工図を進めています。

施工図では、実際に大工さんが施工するための細かな納まりや、
よりきれいな空間を実現するための精度の高い検討を行います。

また、デザイン的な検討のみならず、
施工図を描く段階で、細かな打ち合わせを行い、
現場でのミスやトラブルを事前に回避することができます。

一般に住宅規模で施工図を検討する現場はかなり少ないそうですが、
弊社では全ての物件で施工図を作成しています。

非常に労力と頭を使いますが、
設計者として、とても勉強になります。

souhei

掲載雑誌のお知らせ

大屋根の家が「住宅特集 6月号」に
掲載されました。



まさに大屋根の家!という迫力ある
見開きページからスタートします。

採光と広がりを有効に得るための大屋根であり
お施主様の生活を守るための大屋根でもあることを
図面と文章で記しております。

同世代の現場監督と1年間をかけ
苦楽をともにしながら一緒に創り上げた空間が
このように発表することができ嬉しい限りです!

ご家族が増えたばかりのお施主様が
賑やかに穏やかに過ごして頂ければ幸いです◎


mogi

pagetop