建築家をめざす所員のブログ【KEN一級建築士事務所】

三種の神器

仕事柄お施主様の使用される家電を目にする機会が多く、
欲しい!と思っていた商品がいくつかあったため
わが家も三種の神器(冷蔵庫・洗濯機・TV)を一気に新調しました。



8月は新商品発表や中間決算があるため、
かなりお買い得に購入することができました。

冷蔵庫・洗濯機の高機能・大容量化、
TVのwifi接続やandroidの内蔵など
実際に商品が来てみて触ってみると
最新の家電はこんなことになってるのか!?と
ちょっとした浦島太郎気分でした。

設計者としても電気屋の店員さんに
様々な商品の説明を受けるのは
とても勉強になる機会でした◎


mogi

あっというまの二週間…

名古屋から二週間オープンデスクでお世話になっている
森本です。

早いもので、私が事務所に訪れてから二週間が経ちました。

二週間の間、常に建築に触れ、建築のことを考え、
今までで、最も建築にあふれた二週間だったように感じます。

私が建築を学び始めて、約二年たちます
そんなひよっこの自分から見た、甲村先生や所員のみなさんは
知識にあふれ、常に多くのことを考えていて
自分も早く成長したい!
という気持ちがとても強くなりました。

残りの大学生活はちょうど二年
この短い期間でいかに多くのことを学ぶのか、
そのことをしっかりと肝に銘じて過ごしていきたいと思います

最後に二週間の間で一番多くいったお店を紹介します。
「日興」という中華料理屋さんで、事務所の近くにあります
今日のお昼もここでした!
味はもちろんですが、ホールの方がとってもいい人で、
所員のみなさんは
「お兄ちゃん!」
と呼んでいます
新横浜に訪れた際にはぜひ




忙しい中オープンデスクを受け入れていただいた甲村先生
優しく接していただいた所員のみなさんに
とても感謝しています!

soichiro

スケール感

「建築家に必要なものはまずスケール感だ!!」
甲村さんにそのような教えをうけて現在1/100の図面の模写をしています!

自分の寸法を知って空間のスケールを把握することが大事だということで、自分の体をものさしにできるようなキリのいい数値の箇所を探しています。

写真はオープンデスクに来てから見つけた横方向のものさしです!

もっと自分の物差しを見つけて、スケール感を習得してオープンデスクを終われるよう頑張ります!!

uehara

慶州苑

先日、所長甲村に
慶州苑に連れて行っていただきました!

今までランチしか
行ったことがなかったので
夜、慶州苑に行くのは初めてでした。



お肉の味は文句なしの絶品でした。
お腹いっぱい食べて幸せです◎

また機会があればいきたいです。

eita

竣工図

H社マンションも無事に竣工し、
只今、竣工図のチェック業務をしております。



結構な枚数です…

しかし、最後の最後まで気を抜かず
まとめあげていこうと思います。

MIZUNO

横浜美術館

昨日、横浜美術館の下村観山展に行ってきました。



岡倉天心の展覧会は以前見たことがあったのですが、
下村観山の絵は初めて見ました。





絵を見てびっくりしたのが、線が強いことです。
書きたいものの輪郭が強く浮かび上がるような印象を受けました。

日本美術界にかなりの影響を与えた画家だそうです。
かなり多くの作品が展示されていて、
非常に見応えのある展覧会でした。


souhei



ターナー展

先日、東京都美術館の回顧展
ターナー展に行ってきました。




ターナーの絵を中心にまとめて見たのは
今回が初めてだったので、
とても良い機会になりました。

これからも少しずつ、
良い絵画などを見に行こうと思います。


MIZUNO

pagetop