忍者ブログ
建築家をめざす所員のブログ【KEN一級建築士事務所】

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暑い熱い

非常に暑い日が続いていますね。。
夏が苦手なので8月中旬にして滅入っています。
そんなこと言っては職人さんたちに怒られてしまいそうです。。



少しでも涼しい気分を味わいたく
大盛りのかき氷を食べました。
早く秋になってほしいものです。。


mogi
PR

焼肉

外食を極力控えていましたが
無性に焼肉が食べたくなってしまい
ランチで食べに行ってきました。



以前は昼休みになるとすぐに満席になる人気店ででしたが、
席が半分埋まる程度の混み具合でした。

これからも美味しい焼肉が食べたいので
なんとか頑張ってもらいたいなと思うばかりです。


mogi

すだれ

そろそろ訪れる夏本番に備えて、
ベランダにすだれを設置しました。



暑さを和らげるだけでなく、風に乗って燻の香りが室内に届き、
五感で夏らしさを感じられます。

しかしながら、最近は雨ばかりで活躍の場が少ないのが残念なところ。
梅雨明けが待ち遠しいです。

kaisei

シミュラクラ現象

人は3つの点があると、顔のように認識してしまう現象を
シミュラクラ現象と言いますが、
先日、社内でシミュラクラな段ボールを発見しました。



何とも言えないおとぼけ顔に見えてしまいます。
あるいは「捨てないで」と懇願しているよう犬のようにも。

視界の端に入ったときに二度見してしまう、そんな表情でした。

kaisei

事務所の掃除

弊社では素材感のある建築を
コンセプトの1つとしているため、
カタログではなく1点1点実物を
確認して仕上げを決定しています。



そこで定期的に必要になる事務所の掃除。
今回はやや大掛かりに古くなってしまった
サンプル類を一掃処分しました。

各物件で集めた素材たちなので
見ていると懐かしい気持ちになります。

多くのサンプルを提供くださる
メーカーの皆さまいつもありがとうございます◎


mogi

開発はじまる

みなとみらないの土地が騒がしくなってきました。

昨年頃から長年更地であった土地が開発により、

建設ラッシュとなっています。

写真中央の土地はアリーナとホテル、オフィスの

複合建築物でKプロジェクトという名前のようです。

現状は更地でも関係者は忙しくしていると思うと

建築って大変だなとしみじみ思うと共に、

それが面白かったりもするのが困ると思いました。



yamamoto

マスク

ユニクロのエアリズムマスクを
朝8時から配布の整理券をもらって購入してみました。



色々と賛否はありましたが、
新横浜ではそこまで密集することなく
スタッフの方々が対応してくれました。

付け心地は良く、夏用ではないものの
通気性がいいのか不織布のマスクより息苦しくありません。
真夏は厳しそうですが。。

マスクをせず安全に暮らせる日々が待ち遠しいです。


mogi

pagetop