忍者ブログ
建築家をめざす所員のブログ【KEN一級建築士事務所】

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コーヒーブレイク

今年は雨の多い梅雨で
なんだか気分も晴れませんでしたが
昨日は久々に日曜日の快晴でした。



寝起きの気分が良かったので
コーヒーを煎れてみました。

のんびりとリラックスした時間を
過ごすことができました◎


mogi
PR

かいじゅうずかん

『かいじゅうずかん』というイラスト集を買いました。

本屋で見かけて、絵柄が好みだったので手に取ってみると、
著者は、シンガーソングライターの米津玄師さん。
ちょっと驚いてしまったのを覚えています。


中身は少し不思議でユーモラスなかいじゅうたちの挿絵と
それらを紹介する文章で構成されています。
表紙を表に向けて本棚に置いておきたくなるタイプの本です。

本の後ろにはCDが付いていましたが、
何となく億劫で、まだ聴いていません‥

kaisei

猿島

猿島に行ってきました。
横須賀から船で約10分の無人島です。



戦時中は東京湾を守る要塞としての役割を担っていたそう。
(それほど活躍はしなかったようですが…)

島内には、年月が経った軍事施設跡がのこり、
自然と人工物の調和する深い空気感に包まれています。



まさに、超お手軽冒険といったところでしょうか。
小一時間で歴史と自然を楽しめる素敵な場所でした。

kaisei

アニメ化

2年以上前にブログで紹介した『映像研には手を出すな!』という漫画が、
この度アニメ化し、1月からNHKで放送中です。



アニメをつくるお話が、アニメ化するのですから、
面白くないわけがありません!

非常に原作の良さが引き出されていて、
早速、毎週の楽しみになっています。

kaisei

せり

竣工写真撮影の備品で観葉植物が必要な際に弊社が
よく利用するヨネヤマプランテイションというお店があります。

この付近ではかなり大きな園芸店で
このお店に行けば植物や花、鉢や園芸用品など
欲しいものがなんでも手に入ります。

プライベートでもよく利用していて
先週末もふらっと立ち寄ったところ
新春の初せりが行われていました。
50人以上のお客さんが集まり、店員さんが大声を
張り上げながら100円単位で金額を決めていきます。

私も少し参加しましたが、あっという間に
希望金額を超えていったため断念。。
普通の売り場で好みの鉢に合う植栽を選んで購入しました。



かなりお買い得な金額でせり落とされていたので
これから庭づくりをしたい方にとっては
良いイベントだと思います◎


mogi

ビール煮

週末にスペアリブのビール煮を作ってみました。

時間をかけてじっくり煮込んだおかげで、
身はトロトロで、ビールの苦みが程よく染み込み、
大人な味付けになりました。



ビール煮ですが、日本酒とともに頂きました。

kaisei

アリス殺し

久しぶりに個人的ヒットの小説と巡り合いました!
小林泰三さんの『アリス殺し』。

前々から知ってはいたものの、何となく敬遠していたのですが、
本屋の特集コーナーに置いてあるのが目に留まり購入。
どっぷりと世界観に浸ってしまいました。



ある日、主人公の栗栖川亜理は、
自分が夜な夜な不思議の国の夢を見ていることに気が付きます。

夢の中で、アリスの世界の住人が殺されていく度に、
現実世界でも周囲の人が死んでいき…

ストーリーの大部分が不思議の国のアリスらしい
ナンセンスなやり取りで構成され、
その中にもトリックがふんだんに散りばめられています。

おすすめです!

kaisei

pagetop