忍者ブログ
建築家をめざす所員のブログ【KEN一級建築士事務所】

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012:水滸伝→2013:楊令伝

2012年、今年も
あと数日で終わりですね。

2011年最後のブログでは
2012年は北方謙三の
水滸伝を読もうという内容の
ブログを書きましたが
今回はその報告ブログです。



左が北方謙三の水滸伝、全19巻です。
かなりの量に見えるかもしれませんが

とても読みやすく、一気に読めます。
私の場合は、一週間に一冊で、
5か月もかかりました…



ちなみに北方謙三の水滸伝は
ファンの間では、「北方水滸」などと
呼ばれています。

本元である「水滸伝」の内容とは
異なり、北方流にリメイクしてある
そうです。

文体はもちろんハードボイルドで、
北方謙三らしい、男の死に様が
描かれております。

内容はというと、
108人の好漢(女性も含む)が
梁山泊という場所に集結し
大国である宋と戦う。というもの。


また、この小説の好きなところは
その108人の好漢たちが
みんな何らかの弱さを持っている。
ということです。


「自分の中の弱さ」を抱えながらも
「大きな志」をもって戦う姿が
とてもかっこいいのです。

おすすめです。
是非読んでみて下さい。







長々と語ってしまいましたが…

実は…この北方水滸…
19巻で完結ではなく…
「楊令伝」、「岳飛伝」という
タイトルの小説へと続きます。


三部作、総じて全50巻の
超長大作なのです!

これを「北方謙三の大水滸構想」と言います。



そこで来年は、「水滸伝」の続編である
「楊令伝」を読んでみようと思います。

そらにプラスして北方謙三版の
「三国志」を読もうと思います。

(写真にあるように、本は
 ほとんど買い揃えてあります)

三国志は、吉川英治著のものしか
読んだことないので
北方アレンジでどのような物語が
繰り広げられるのか楽しみです。

以上、2012年最後のブログでした。
来年も良い年でありますように。

MIZUNO


PR

pagetop