忍者ブログ
建築家をめざす所員のブログ【KEN一級建築士事務所】

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハウスクエア横浜



横浜市都筑区中川にある
ハウスクエア横浜という住宅展示場内の
住まいづくり体験館へ行ってきました。



ここでは住まいづくりにおける
さまざまな展示を見ることが出来るとともに
妊婦や車椅子、シニアの方々の目線に立った
住まいづくりを実体験を通して学ぶことができます。





特に勉強になったのは車椅子体験。
実際に1/10勾配や1/12勾配のスロープを上ってみると
想像以上に大変!



5cm程度の段差を乗り越えるのも
相当の腕力を使い、
20分程度の体験でしたが、
終わる頃には腕がかなり疲れてしまいました。









その他にも住まいを作る上で
必要な寸法を勉強することが出来るので、
住まいを作られる際は足を運んでみると
良いのではないかと思います。


mogi
PR

pagetop