忍者ブログ
建築家をめざす所員のブログ【KEN一級建築士事務所】

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

防府の家(1)

山口県防府市で新しい住宅のプロジェクトが進んでいます。
先日、現地を訪れ、周辺環境や敷地から見える風景などを調査しました。

棒を持って壁や開口部の位置を想定しています。
奥の防府天満宮への視界の抜けや、
どの位置に植栽が必要かなどいろいろと検討しています。

広い敷地を利用した伸びやかな建築になりそうです。


敷地の近くの防府天満宮にも訪れました。
その中に春風楼という建物がありとても印象的でした。

元は5重の棟を建設する予定だったそうですが、
予算がなくて今の形になったそうです。
その名残で、建物の基礎部分がとても豪華な作りになっていました。

souhei
PR

pagetop