忍者ブログ
建築家をめざす所員のブログ【KEN一級建築士事務所】

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2h1m39s

男子マラソンの世界記録が更新されましたね。

マラソンのスピードを知るものからすると

もう無理でしょ。と思うのですが、

近年新たな記録が塗替えられています。

その一躍を担っていると言われるのがシューズです。

近年のシューズは私が部活で陸上をしていた頃とは

比較にならないほど弾力があり、足が勝手に前に進みます。

ソールも年々厚みを増しており、新商品は厚底並みです。



あまりのシューズの変貌ぶりに走りたくなるのですが、

足が勝手に前へ出るからといって、

速く走れる訳ではないのです。

速く設定したランニングマシンの上を走るかのように、

結局は足の回転量とストライドの大きさに耐え得る

体を有していないと走れないのです。

つまり、マラソン選手が本当に凄い。

ということに尽きると思います。

yamamoto
PR

pagetop