忍者ブログ
建築家をめざす所員のブログ【KEN一級建築士事務所】

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

不思議

ローマから夜行列車でオーストリアのウィーンへ

当初はウィーンに行くことは予定していなかったけど
旅に余裕ができたのとどうしても行きたくなったので
予定を変更して行きました。
長旅の醍醐味ですね。

そしてウィーンではたくさん不思議な建築を見たんです。

到着日に発見したのがこの建物。
鉄板がめくれあがってます。
何かの店舗としてつかわれていました。
不思議です。


この日はその後街をぶらぶらしていました。


到着二日目、
この日は美術館みたいなところに行きました。
すると建築のギャラリーがあって
ウィーンの建築マップみたいなものを手に入れました。

そこでまず見に行ったのがこの建物。
板状のコンクリートが積み木のように
積みあがっている感じ。
不思議です。
あんまり有名な建物じゃないと思うけど
日本でこんな建物を作ると
雑誌の表紙は間違いないなと思うようなすごさでした。
ぜひ現地へ。



そのあと地下鉄でこの建物へ、
この建物は集合住宅で
いろいろとがっていたり柱がななめだったり。
しかも昔の線路に覆い被さるように建っていて
不思議です。


最後に、当初の目的だった
フンデルトワッサーハウスに行きました。
もうまるでおとぎの国のようです。
子供のときに読んだ絵本のような世界でした。
不思議です。



ウィーンは総じて不思議な建物が
街のあちらこちらに散在していて
すごく濃密な時間をすごせました。

日本ではあまり考えられないような
不思議な建物に数多く出会ったんですが
それ以上に
こういう建物で人が普通に生活をしているということが
一番不思議な街でした。

yama

PR

pagetop