忍者ブログ
建築家をめざす所員のブログ【KEN一級建築士事務所】

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アメリカ大統領

今週のニュースはなんといっても
アメリカ大統領オバマ氏就任でしょうか。
とてもにぎやかです。

実は自分はこの事務所での仕事を始める前に
アメリカに旅行にいってました。

そこでは
黒人と白人との間にある
なにか区分けということを強く感じました。

職種については、例えばコンビニやファーストフード店員
は黒人の人が多かったですし、
住む地域にしても、ダウンタウン周辺に広がるアパート街
とそのさらに郊外の緑豊かな住宅地とでは
雰囲気が異なっていました。



人を肌の色で区別しそういう視点で物事を考える事は
よくありませんが、
自分の目にはアメリカの社会がそう映ってしましました。

どこかしら、社会の格差があるように思いました。

そういう意味で
黒人初のアメリカ大統領ということは
意義のあることだと思ってます。
国民を含めてものすごい活気も感じます!


写真はニューヨークのハーレムです。
のんびり、みなさんまったりしています。
旅行の事はまた報告できたらと思っています。



shimada
PR

pagetop