忍者ブログ
建築家をめざす所員のブログ【KEN一級建築士事務所】

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

館林美術館

夏休みに行ったもう一件の建物です。



建築仲間でもかなり評判のよい建物です。

あたりには、田んぼや沼が広がる
郊外の敷地です。国道からも一歩ひいた位置にあります。

のどかな田園風景にとけ込んだのどかな美術館です。
そんな雰囲気なかにも、、アプローチなどの、シャープさは
気持ちよい緊張感が漂います。

特徴はなんといっても、敷地というキャンバスにサラッ、サラッと
大胆に円を描いたかのような建物と庭、アプローチです。

そのおおきな曲線は建物、庭の計画と連続しています。建物は低く
抑えられ、庭は建物を一部隠すように、少し傾斜しています。
それらにより、建物と庭は一体的です。

そして、その一体的な曲線が、どこか、おおらかさを表現し、
周囲の風景とあっていました。

郊外の美術館ならではです。


館林という灼熱の土地なので、
芝生でまったりできませんでした。
季節をえらべば、屋内屋外とも、とてもここちよい、
休みの時間が過ごせそうです。

shimada
PR

pagetop