忍者ブログ
建築家をめざす所員のブログ【KEN一級建築士事務所】

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

名古屋モーニング



GW帰省した際に、行きつけの喫茶店に行ってモーニングを食べてきました。

一口サンドイッチにフルーツ、卵に
厚いトーストが3枚もあります。

しかも、これがコーヒー1杯頼むだけで
横についてくるのですから
名古屋のモーニング文化とは、すごいものです。

ただ、こんなにボリュームがあるのは
食べ盛りの私のためにマスターがトースト1枚のところを
3枚と多めにしてくれたからです。


あの人はホットに小倉トースト、
あの人は卵の変わりにフルーツ、
あの人にはトースト3枚、などなど
マスターは常連さんの好みを全部覚えており
私の家族なんかは、注文なんかしません。
会計もチケットを買ってあるので、フラッとよる感じでモーニングを食べています。

町の小さな喫茶店。
店の中は常連さんばかりです。
当然、顔見知りが多く、私なんかが行くと、
立派になった!大きくなった!と周りのお婆ちゃん達に
チヤホヤされてしまいます。
喫茶店は、社交の場にもなっているのです。

名古屋のモーニングは、ただ朝ごはんを食べるだけでなく
そこでおしゃべりしたり、本を読んだり、
朝の時間をすこしゆっくりとって、
思い思いに過ごせるのが魅力だなと改めて思いました。

MIZUNO
PR

pagetop