忍者ブログ
建築家をめざす所員のブログ【KEN一級建築士事務所】

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

陶芸教室

先日、陶芸教室へいってきました。
なぜか?
実は、祖母が陶芸教室の先生だからです。

とはいっても、陶芸は小学生以来。
実に、20年ぶり。
粘度のこね方、
積み上げ方、形の整え方、基本的なことも、
いろいろ考えてしまうのか、不器用なのか、
なかなかうまくいきません。

つくる物は、理想は高く。
祖母の家の棚に並ぶ、レベルの高そうな
「香炉」にチャレンジ!

先生のやさしく、的確な指導にてようやく完成。
作品のモデルはとても小さくスマートですが、
結果、写真のように。
かなりずんぐりです。
壷になってしまいました。何が入っているんだろうか・・・。






次は、オリジナルで何をつくろうか・・・。
いろいろ思考をめぐらしますが難しい。

陶芸も建築と同じデザインですが、
そのデザインの自由度はかなり高い。
そこでは、何をつくりたいかという強いコンセプトが求められます。
そのコンセプトがあって、形ができあがります。

建築家、ルイス・カーンの言ってたデザイン手法、
「フォーム(意思=コンセプト)」
があって「シェイプ(形)」がある。

ふと思い出してしまいます。

今後、いろいろ作品を研究し、
思案を重ねて、強い意思をもった
作品をつくりたいと思います。


shimada
PR

pagetop