忍者ブログ
建築家をめざす所員のブログ【KEN一級建築士事務所】

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

調布の家(2)

まずは前回の続きから、



基礎打設から次はアンカーボルトの確認です。
基礎業者さんの精度もよく、いい仕上がりです。
休憩時には基礎の型枠が即席のベンチに早代わりしています。



そして土台敷き、
アンカーボルトのずれも無く、
大工の棟梁も土台のド芯に来てるおっしゃっていて、
施工しやすそうでした。

そして木造でのメインイベントの一つである上棟式へ



まずは1階の柱を建てることから始まって、



2階の床組みまで終わると上の写真のような感じ、
いつ見てもこの床組みの感じは
ちょっと爽快な感じがして好きです。
ただ、今回の計画は、
木造でありながら、
2階の外周全てが、跳ねだしているので、
ここまでにたくさん時間がかかりました。



途中雨の降った影響も有り、
予定の時間より遅れて全体像が見えてきました。
一日で全体の雰囲気が感じられるのが、
木造の醍醐味の一つです。



上棟式をやる頃には辺りは真っ暗に、
暗くなっても、途中で仕事を切上げず、
責任を持って仕事を進めてくれた
大工さんには感謝です。

これからも怪我なく、
順調に工事は進んでいって
いただきたい限りです。

yama




おまけ


骨組みだけでライトアップされると
なんだかカッコイイです。




PR

pagetop