忍者ブログ
建築家をめざす所員のブログ【KEN一級建築士事務所】

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

駅のホーム

駅のホームは鉄骨が
露わになっているので
よくよく見ていると面白いな。
っと思うことがあります。

たとえば、東急の菊名駅。



床をつくる為のデッキプレートが
見えている部分があれば・・・
左右で屋根材が違う箇所もあり・・・



左は波型スレート葺で
軒先(屋根の先端部分)は
曲面役物を使っていたり・・・

右の折板葺の方では
タイトフレームが見えていて・・・

それぞれの屋根の留め方の
違いが見えたり・・・



折れ曲がっている鉄骨材の
継手の位置が見れたり・・・



っと、ちょっと建築的な話になりましたが
建築家Jrとしては、駅のホーム一つとっても
小さな発見があり、面白いものです。

以上、所員の発見ブログでした。

MIUZNO


PR

pagetop