忍者ブログ
建築家をめざす所員のブログ【KEN一級建築士事務所】

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

材木座の家(9)

材木座の家は仕上げ工事が始まり、佳境を迎えています。
内外壁にタイルやフローリングが少しずつ貼られ、
完成が見えてきました。



この時期は各素材が設計の意図通りに貼れる状態なのかを
1つ1つしっかりと最終確認していきます。



何度もお世話になっている大工さんたちなので、
丁寧に納められていました。
職人さんたちと談笑しながら、進捗を確認するのも
現場に行く1つの楽しみです。

竣工が待ちきれません◎


mogi
PR

防府の家(8)

防府の家はいよいよ着工し、
土工事・鉄筋工事・基礎工事が順調に進捗しています。



写真のように鳥瞰から見ると
周辺建屋に比べてとても広い!
地盤面を含めた平屋ならではの広がりが
とても期待できます。

上棟が一層楽しみになりました◎


mogi

材木座の家(8)

2月になりました。
完成まであと3か月程度。
現場か忙しく動いています。

現場の定例では、
設計の意図を説明し、
監督さん・大工さんが実際に作るための細かな打合せをしています。


数ミリ単位の仕上がりの調整が必要なので、
気が抜けません。

souhei

材木座の家(7)

現場の下地工事も大詰め段階です。
急ピッチで現場が動いています◎

外部ではとうとう仕上げ材のタイルが貼られていました。

等間隔で美しく貼られています。
一枚一枚表情の異なるタイルが綺麗です◎


主寝室から見た竹林は、
朝日に照らされ、美しい借景を創り出しています。

朝起きて窓からこれを見れるのは最高ですね。


完成が楽しみです!

souhei

材木座の家(6)

着々と現場が進み、
メインの開口部ができてきました。

夕方になると現場の照明が
うまい具合に建物をライトアップしています。


職人さんがわざと綺麗になるように配置しているのかなと
思うぐらいです。

完成が楽しみです。

souhei

材木座の家(5)

材木座の家は順調に施工が進んでいます。
サッシのガラスがすべて入り、
寒波による強風もしのげるようになりました。



しかし、最後の最後まで検討することは
山のようにあります。
現場に通い、各業者さんと美しく仕上げる方法を
相談しながら進めていきます。

この積み重ねが最終的に綺麗な空間へと
繋がるのだと直に学ばせてもらっています。
このライブ感が個人的には憧れる瞬間です。



リビング越しの富士山と冬の西日が
とても綺麗でした◎


mogi

防府の家(7)

防府の家は地鎮祭が執り行われました。
防府天満宮の神主さんと巫女さんが
工事の無事をお祈りした立派な祭事となりました。



地鎮祭が終わるといよいよ工事が始まるなと
身が引き締まる思いです。



施工店さんと大工さんによる
立派な屋根の試作も出来上がり
着々と工事準備も進捗しています。

春先の上棟が待ちきれません!


mogi

pagetop