忍者ブログ
建築家をめざす所員のブログ【KEN一級建築士事務所】

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

読むだけですっきりわかる日本史(後藤武士)

色んな小説を読んできました。
歴史系やミステリー系、純文学。

ジャンルにとらわれず、好きなように
好きなだけ読んできました。

その中で、自分に欠けているものに
気づき、危機感を持ちはじめたのは
10月はじめのこと。

ずばり、地歴知識の欠如です。

中高の時に理数系科目ばかり
勉強していたせいか
歴史があいまいになってしまっている。

そのせいで、十分に小説の内容を
楽しめてないのではないか。
歴史を学ぶことで、
読書をより充実したものに
出来るのではないか。

と思い立ち、
遅ればせながら、勉強を始めました。


まぁ、勉強というよりも手始めに
日本史に関する本を読みました。
という方が正しいですね。

表題は後藤武士さんの
「読むだけですっきりわかる日本史」です。



中高生でも読める簡易な本で、
でザッと日本史の全体像を
把握することができる本でした。

も子供じみた本だと思われるかもしれませんが、
自分にとっては良い勉強になりました。

MIZUNO


PR

pagetop