忍者ブログ
建築家をめざす所員のブログ【KEN一級建築士事務所】

KEN一級建築士事務所16周年(3)

設立16周年を記念して言った
うかい亭のブログの第3弾です。

今回は、料理をテーマに
食いしん坊Jrを代表して
水野がお送りします。


季節の盛り合わせ

実に涼しげですね。
菖蒲の葉がより一層季節感を
際立たせています。
日中はすこし汗ばむ季節、
目と舌で涼をとります。


団らん炭火焼き

油揚げ、さつま揚げ、はんぺいを
さっと焦げ目がつく程度に焼きました。
サクッとした歯ごたえからの
口に広がる香ばしさにバンザイ。


御造り

新鮮なお刺身を頂きました。
マグロの上には、岩のりと長芋。
磯の香りと長芋のシャッキっと感。
このトリオ…なかなかやります。


寄せたて吟醸どうふ

蓋をあけると湯気と共に
出来立て豆腐が顔を出しました。
生きてきて27年…私は初めて、
豆腐の香りをかいだ気がします。

荒塩をひとつまみふりかけて食べる。
絶品です。


湯葉しゃぶ

正直に言います、私は湯葉苦手なんです。
ホットミルクの上に浮かんでいるやつみたいで…
ようは食わず嫌いです。

その場の雰囲気に押され、食べてみると…うまい!
はじめて食べた湯葉がここで良かった!
「こりゃ旨い」と思ったから5月14日は湯葉記念日。



サーロインステーキ

さすが、うかい亭。
肉はもちろん上質。
脇に副えてあるワサビも上質。
肉、好きです。


あなごのごはん

似非江戸っ子なので、アナゴ好きです。
終始、ハイクオリティーの料理を
ありがとう。
ここまでくると手を合わせたくなります。


豆腐のあんみつ

甘党には嬉しい甘味。
ここまで豆腐押しのうかい邸に完敗。
いや、乾杯。
まろやかな舌触りで甘すぎず、
やさしさを感じました。

以上、長くなりましたが、
食いしん坊Jrのうかい亭のブログを
終わります。
長文のご拝読ありがとうございました。

MIZUNO


PR

pagetop