忍者ブログ
建築家をめざす所員のブログ【KEN一級建築士事務所】

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年も一年、アッという間でしたね。

というセリフを介しての会話が
多くなるこの時期ですが
ホントに毎年毎年
一年が早く感じられます。

実はコレ
気のせいなんかじゃなくて
ちゃんとした根拠があるそうで。

例えば二歳児にとっての一年は
本人にとっては人生の半分なワケですが
五十歳の人にとっての一年は
人生のうちのたったの2%に過ぎません。
だから年をとるにつれて
「これまで生きてきた時間」に対する
「一年間」の密度が薄くなっていくんです。

人間は過去の一年間を無意識のうちに
それまで過ごした人生の時間と比較して
捉えているようです。

だから年々時間の経過が早く感じるのは当然
というのがこの考え方の根拠で
これを『ナントカの法則』というらしいのですが
この『ナントカ』が思い出せません。
思い出せない時点で
この内容を取り上げるべきじゃなかったと後悔していますが
ここまで書いてしまったので
このままアップします。

後は自己責任で。


matsu
PR

pagetop