忍者ブログ
建築家をめざす所員のブログ【KEN一級建築士事務所】

無題

今年もインフルエンザとノロウィルスが
猛威を振るっているそうです。

さっきラジオで言ってました。

予防を怠って感染するよりも
ちゃんと予防しているのに
他人にうつされる確率の方が
高いというデータもあるそうで。

軽く咳をしただけでも
その飛沫は半径2~5mにまで
達するそうです。

そこで思い出したのですが
最近、電車の中や図書館、喫茶店などの
人の集まるところでのマナーの悪さが
異様に目に付きます。

咳をするときは人のいない方を向いて
口を手で覆うのは当たり前だと思っていましたが。

親は何を教えているのでしょうか。
というより
親であってもおかしくない年齢の人の中にも
そういう人が多いです。
そもそも
誰に教えてもらうでもなく
自然と身について然るべきだと思うのですが。

出したゴミは捨てる。
トイレの後は手を洗う。
これらと同様
大人として、もとい
人として当たり前のマナーであるべきです。
幼稚園児でもやってます。

自分の予防をするだけじゃなく
人に気を使うよう
心がけたいものです。


matsu
PR

pagetop