忍者ブログ
建築家をめざす所員のブログ【KEN一級建築士事務所】

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

進化論



先日、テレビでガラパゴス諸島の動物を追ったドキュメンタリー番組を見ました。

特に気になったのは、イグアナの話。

もともとガラパゴス諸島に一種類だったイグアナが、
環境の変化で、陸上での生活が困難になった為、
海に生活の場を求めた海イグアナと、
そのまま陸での生活を選んだ陸イグアナに分かれたのだとか。

しかし、90年代初頭に起きたエルニーニョ現象の影響で
海イグアナと陸イグアナが掛け合わされ、
ハイブリットイグアナという新種が発生したのだとか。

ハイブリットイグアナは、陸イグアナに近い種ですが、
海イグアナの長い爪を受け継ぎ、
それまで陸イグアナが、主食のサボテンの葉を得ようとする時
落ちてくることだけを待っていたことに対して
木に登り、自ら取る事が出来るようになったとのこと。

進化の過程は、長い年月を経て起きるものだと思っていましたが、
動物は、迅速にその環境の変化に順応する力を持っているようです。

人間も、見習いたいことですね。

by koji
PR

pagetop