忍者ブログ
建築家をめざす所員のブログ【KEN一級建築士事務所】

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一期一会



写真の建物を見に行ったときのことでした。

旅行二日目、まだまだ旅になれてなかった僕は
とりあえず建物までの行き方を教えてもらいに
朝早くから駅に行きました。

前日お世話になった観光案内所のおばちゃんの所に行くと
僕のことを覚えていてくれて
別れ際につたない日本語でサヨナラと言ってくれました。
旅行二日目だったのですごくうれしかったです。
そして安心しました。

どうやら写真の建物にはアムステルダム駅から出ている
路面電車に乗って行くようです。
路面電車の終点につくとそこはもう郊外で
右を見ても左を見ても
目印になるようなものはなく困っていました。

そこで近くにいたおばちゃん二人に聞いてみると
自分のことのように親身になってくれて
英語の話せない僕に代わって
バスの運転手に事情を説明してくれました。
見ず知らずの僕に

その話を聞いてバスの運転手は快諾してくれて
ぼくをただでバスに乗せてくれて
建物が見えてくると「あれか!あれだろ!」と
すごく親切に教えてくれました。

そして見終わった帰りもたまたま通りがかって
ものすごくオーバーに手を振ってくれて
僕に微笑んでくれました。

その瞬間に一人で旅することへの不安や
旅二日目の不安が一気に解消されました。

一期一会という言葉は日本で生まれた言葉ではありますが
ヨーロッパの人たちは言葉をこえて行動で示していて、
一期一会という言葉を作った人たちよりも
ずっと一つ一つの出会いを大切にしているような気がします。

yama




PR

pagetop