忍者ブログ
建築家をめざす所員のブログ【KEN一級建築士事務所】

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

犠牲



ローマの地下鉄です。

写真ではわかりづらいですが
すごいことになってます。

イタリアは公共の場が
すごかったことを覚えています。

トイレに便座がなかったり、
そのくせにチップ取られたり、

世界的な遺産も数多くあり、
都市を美しく見せている一方で
目の行き届いてないところもたくさんありました。

話は変わりますが、
首都高を走っていても
同じ感覚になります。

東京タワーや新宿のビル群、
東京はなんてきらびやかで未来的な都市なんだ
という錯覚に陥ります。
しかしそれは一端にすぎなくて
それ以外の場所は高い塀で隠しています。
よくできているもんです。


何かを美しく見せようとすると
その近くに犠牲になるものが生まれることがあります。

その犠牲をうまくいいことに変えられるようなことが
あればいいなと思います。

デザインに必要なことですね。

yama







PR

pagetop