忍者ブログ
建築家をめざす所員のブログ【KEN一級建築士事務所】

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハイリスク・ノーリターン

「戸塚へはこの道でいいんですか?」

仕事で立ち寄った横浜駅近くの会社から
駐車場へ向かって歩いているとき
突然声をかけられました。

戸塚は馴染みのない場所だったので
答えられずに困っていると
どうやらその人は
ワケあって歩いて戸塚まで
行かなくてはならないらしいことがわかった。

何かの罰ゲームかとも思ったけど
当然そんなわけはなく
お察しの通り財布を持ち合わせていないのだという。

なんでも
同僚と車で仕事場に向かったものの
財布を車内に置いたまま
同僚が乗って帰ってしまったらしい。
すでに就業時間を過ぎていて
電話もつながらない。

戸塚まで直線距離で約10㎞。

歩けない距離ではないので
メンタル面さえ強く保てれば
必ずやり遂げることができるという趣旨の
アドバイスを残し
自分は力になれない旨を告げ
立ち去ろうとしたら
去り際に一言。

「川崎から歩いてきたんだけどね」



え゛ぇ~っ!!!
川崎からですかぁぁぁぁ!?
ぢゃあすでに15㎞も歩いてきたの!?
戸塚までだと30㎞近く歩くことになりますが。

これで動揺し、もしくは同情し
決して発してはならない一言が
口を突いて出てしまった。

「貸しましょうか?」


というわけで
出逢って5分足らずの見ず知らずの人に
貸してしまいました。

額は
知人に貸す分には躊躇しないけど
返ってこなければかなりヘコむくらいの額です。

増えることはないけど
返ってこない可能性も十分にある
危険なギャンブル。

まさに
ハイリスク・ノーリターン。

貸した相手が
誰もが振り向くセクシーなおねいさんなら
騙されてみても良いかなと思わなくもないけど
実際は作業着を着たおっちゃんだからね。

日曜日に返済の約束をしています。
つまり明日です。

はたして彼は現れるのでしょうか。

結論はまた来週。



matsu
PR

pagetop