忍者ブログ
建築家をめざす所員のブログ【KEN一級建築士事務所】

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クヒオ大佐

純粋な日本人でありながら
米軍パイロットの身分を語り
女性をだます結婚詐欺師・クヒオ。

詐欺師でありながら
計画性が無く間抜けな手口。
本人が必死になればなるほど
滑稽で笑える。
どんな人物なのか
もっと掘り下げてみたくなる。

劇中に登場する女性は
いとも簡単にだまされてしまうが
そんな彼の詐欺行為は
日本の先進国アメリカに対する憧れや負い目と
クヒオが抱える個人的なコンプレックスが
絶妙にバランスすることで成り立っていたように思う。
この頃はそういう時代だったのだろう。

映画全体を通してもそうだけど
特にクヒオが自らの過去を語るシーンやラストシーンは
シュールでありながらシニカル
かつコミカルな要素もあり
製作者の意図に気持ちよく絡め取られる感覚を味わえる。

主演の堺さんは
寂しさや切なさを孕んだ笑顔を湛え
つかみ所が無く得体の知れないクヒオには
まさに適役でした。


『クヒオ大佐』


matsu
PR

pagetop