忍者ブログ
建築家をめざす所員のブログ【KEN一級建築士事務所】

メタボリズムの未来都市展

先日、森美術館で開催されている「メタボリズムの未来都市展」
へいってきました。

メタボリズムとは1960年代に発表された、
日本発の建築、都市の思想です。
建築や都市は生物の新陳代謝のように変化していく
という考え方で、それを表現した、建物の図面や模型
などが展示されています。


写真は、その考え方が反映された建物のひとつ、
以前訪れた、山梨放送の建物です。




10年も建築に携わっていると、専門誌などでたびたび
特集されるので、正直目新しいものでは
ありませんでした。
改めて考えさせられたのは、
現在なら将来の建築、都市をどう考える?

将来は明らかに人口は減少。当時とは反対の状況が将来は
予測されるなかで、どうあるべきか?
明らかに、現在ある郊外に発展していった住宅街はどうなるのか。

森林や農地に還元?はたまた、太陽光発電畑?
あんまし建築的ではないな~。



夜8時ごろいったのですが、美術館と一緒に入館できる
展望台はすこしいやらしい感じでした。

こんな時間なのに美術館に人が多く感じたのは
そういうことなんでしたね。
森美術館の商売のうまさを感じます。

shimada
PR

pagetop