忍者ブログ
建築家をめざす所員のブログ【KEN一級建築士事務所】

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

駒沢の家(6)

駒沢の家はついに上棟を迎えました。



木造とは異なり1層1層徐々に大きくなっていたので
屋上へ登ったときはつい「オォっ」と声が出ました。

R階
3階
2階
1階

これから秋の竣工に向けて内装工事が始まります。
この計画は居住空間を眺望の良い上空へ持ち上げているため、
それを強調付けるように各階の仕上げにも変化を加えています。
どのように仕上げっていくか楽しみです◎


mogi
PR

夏よ。はよ。

7月になり夏ど真ん中かと思いきや、

未だに寒いではありませんか。

このところ雨続きで気温だけではなく、

天気までも陰りが続いております。

例年のこの時期であれば急に暑くなったな。

と燦燦と照り付ける太陽を見て思うのですが、

今年はまだ夏、来ていません。

先日G20で環境問題について話合われたようですが、

本件もまた、環境問題なのでしょうか。



yamamoto

東京ワンピースタワー

東京タワーに行ってきました。
目的は展望台ではなく、2015年から続くワンピースとのコラボ、
東京ワンピースタワー」です。

会場内には、キャラクターにちなんだアトラクションがあり、
中にはライブパフォーマンスを行う小劇場も。
キャラに扮した役者の方によるヒーローショー?のようなものですが、
これが予想以上に楽しめる内容でした。



ただし、チョッパーだけは生身の人間が演じるわけにもいかず、
ウソップが手に持った「チョッパーぬいぐるみ」を声に合わせて
動かすという、何ともシュールな演出。
一人ツボにはまり、喋るたびにニヤニヤしてしまいました。

電波塔の役目を終えて久しい東京タワーですが、
海賊にジャックされた現在の姿も悪くありません。



kaisei

解体基礎残し

近所の家が解体されており、

見に行くと解体では珍しく基礎だけが残っておりました。

よく見ると基礎の立上りには換気口が多数設けられており、

現在の多くの住宅で施工されている基礎とは異なります。

木造住宅の解体現場を見るとわずか数十年で住宅のつくりが

目まぐるしく変化してきたことがわかります。

にしても知っている家が解体されるのは悲しいものですね。

跡地に建築が行われるのであれば、隣地側の公園を活かした

建築ができるのを期待したいです。



yamamoto

奥沢の家(1)

新しいプロジェクト「奥沢の家」がスタートしました。
奥行に長い敷地を活かした長屋建築を計画しています。



奥行と上下の双方への広がりを創り、
建屋全体で温熱環境を整えることで
ご家族がどの場所で過ぎ去れても
暮らしやすいことを目指した住まいです。

吹抜でお子さまが遊ぶ日が楽しみです◎

ホームページのプロジェクトページ
更新しておりますので、よろしければご覧ください。


mogi

満德寺(2)

約1年前にブログで紹介した、
満德寺の施工が始まりました。

現場では基礎の打設が行われ、
ピロティには、焼香台の石が運び込まれました。


(画像は設置前のもの)

圧倒的な存在感です。
上へと視線を導く空間の中に、どっしりと構える焼香台。

完成した空間に向き合う瞬間を想像すると、
今からワクワクしてしまいます。

kaisei

ガパオライス

タイに行ったことがないにもかかわらず、

ガパオライスをこよなく愛するがあまり

昼飯として毎日食べていた時期がありました。

先日ラジオを聴いていると、某女性アナウンサーが

家でガパオライスをつくったという発言ではっとして、

「そうだ。自分でつくれば良いのだ」

と思い調味料を買って料理しました。

まるで炒飯のような速さで具材を切るところから

15分ほどで完成してしまい、コスパならぬ

タイムパフォーマンスが良かったです。

これからも食したいと思います。



yamamoto

pagetop