忍者ブログ
建築家をめざす所員のブログ【KEN一級建築士事務所】

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京駅を見た。

何度も東京駅を利用していますが、

駅舎をまじまじと見たことはありませんでした。

一級建築士の問題にも出題されるほどの

有名な建築なのですが。。。

いざ正対に建って駅舎を見ると

東京というイメージからくる

ビル群が背景に聳え立つことはなく、

ファサードの美しさが保たれております。

そしてその前に空地が広がっておりました。

東京にこんな空地が残されているとは

なんだか意外で灯台下暗しでした。



yamamoto
PR

駒沢の家(9)

駒沢の家はついに建物を覆っていた足場が外れました。
施工を進めていて、オーッ!と高揚する瞬間です。



黄金比でカタチ造られた端正なフレームと
散りばめられた素材感が互いに引き立てあっています。

内装もどんどん進んできています。
こちらも近々養生が外れる予定なので楽しみです◎


mogi

アリス殺し

久しぶりに個人的ヒットの小説と巡り合いました!
小林泰三さんの『アリス殺し』。

前々から知ってはいたものの、何となく敬遠していたのですが、
本屋の特集コーナーに置いてあるのが目に留まり購入。
どっぷりと世界観に浸ってしまいました。



ある日、主人公の栗栖川亜理は、
自分が夜な夜な不思議の国の夢を見ていることに気が付きます。

夢の中で、アリスの世界の住人が殺されていく度に、
現実世界でも周囲の人が死んでいき…

ストーリーの大部分が不思議の国のアリスらしい
ナンセンスなやり取りで構成され、
その中にもトリックがふんだんに散りばめられています。

おすすめです!

kaisei

天気の子

私事ですが、晴れ男でして。

その晴れ男の強運を何か他の能力

(錬金術)等に変えられないかという

ファンタジー発想をたまにします。

そんなファンタジーを最近の異常気象と

結びつけ、純朴なボーイミーツガール映画に

仕立てたちょっと先の東京のはなし。

そんな映画でした。



yamamoto

プリン

最近週末にプリンをよく作ります。

プリンを作るのに必要な材料は少ないですが、
電子レンジを使ったり、フライパンに湯を張って温めたり、
余熱をメインにとろとろ食感を狙ったりと、
作り方にバリエーションが様々あって、なかなか奥が深いものです。



今のところの最安定の作り方は、
カラメルを電子レンジ、プリン液をフライパンで温める方法。
あとは加熱時間を見極めて、とろとろを目指そうと思います。

kaisei

世界アトミ食堂

昼時の新横浜にはさまざまな
お弁当屋さんが店を開きますが
中でも行列のできるキッチンカーが
「世界アトミ食堂」です。



メニューも豊富で本格的なスパイスカレーを
楽しめるので、12時を回るとたちまち人だかりができ、
この日も30人以上が列を作っていました。



これはタイのパネンカレーです。
行列に並ぶのは苦手なのですが
このお店には並んでも食べたくなります◎


mogi

お土産

台湾へ行ってきたという方から

お土産を貰いました。

ふつうお土産というと単体のものを

貰うものですが、いくつかのものを

分けて貰うという福袋スタイルで頂きました。

貰う側からすればその国のものを詰合せで貰うのは

とても嬉しいですし、組合せによって楽しむことができます。

今回その組合わせでは丸いチロルチョコみたいな

茶葉を固めたもの(お茶)とパイナップルケーキ、

レモングラスの飴という素敵な組合わでした。



yamamoto

pagetop