忍者ブログ
建築家をめざす所員のブログ【KEN一級建築士事務所】

坂道

日本のJポップを代表する「ゆず」
そしてその代表曲「夏色」のサビ

『この長い長い下り坂を
君を自転車の後ろに乗せて
ブレーキいっぱい握りしめて
ゆっくりゆっくり下ってく・・・』

なんてことを口ずさみながら自宅より駅までの
長い急坂を気持ちよく下ってみるも、
ブレーキは効かず、周囲に響く悲鳴のような音を発し、
ついには、転がす始末。

少し坂は急すぎました。

そういえばゆずは横浜出身。
たくさんの坂のある横浜らしい歌詞に思いました。
登りはきついですが、
風景や街並のシークエンスの変化に富む坂
とても気持ちよいと思います。
たくさん味わっていければと思います。
そのためにはまずは脚力!!


P.S.
曲について:テンポのいい曲のわりに、ブレーキをきかせながら
ゆっくり坂を下っていく感じは
歌詞とのギャップがちょっとしたおもしろさです。

shimada
PR

pagetop