忍者ブログ
建築家をめざす所員のブログ【KEN一級建築士事務所】

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無題

先日
ららぽーと横浜に行ったら
TVチャンピオンの収録をしていました。
レゴブロック王選手権でした。

子供のころ
レゴをたくさん持っていましたが
あまり好きではなかったように思います。

何でも作れるようでいて
ブロックの形が決まっているので
実はものすごく不自由なものだと思っていました。

しかし
その窮屈な設定があるからこそ
想像性の入り込む余地が多分にあるわけで
今では子供の発想力を引き出す
とても優れた玩具であることが理解できます。

放送日はまだ決まっていないようですが
気になる方はぜひチェックしてみてください。




matsu
PR

http://

弊社のホームページをウィンドウズ機や、
internet explorerでご覧の方には分からないかもしれませんが、

実はマック機や、firefox、safariなどのブラウザを使って見ると、
ボタンが押せなかったり、flash動画が小さくなったりと、
いろいろと問題点があります。

で、
我流でいろいろと調べて検証してみた結果、
ホームページを作成しているソフトの使い方に問題があるようなので、
ソフトを使わずに直接タグを打って直してみました。

が、
弊社使用のパソコンがウィンドウズ機なので確認取れず、
自宅のマックはネットに繋いでいないので確認取れず、
でまだ公開には至っていません。

マック愛用者の方はもうしばらくお待ち下さい。




by tamura

無題

『足立の家』の地鎮祭から約2ヵ月。
先日ようやく上棟をむかえました。

これからは状況の変化が
目で見てわかるので家を建てる喜びを
実感を伴って味わうことができます。

ただ、これから先は
危険を伴う工程も多くなるので
職人さんをはじめ
みんな怪我のないよう
無事完成することを願うばかりです。

 これが・・・

 こうなって・・・

 こうなりました。


matsu

a+u

携帯電話会社ではないです。



建築雑誌の名前です。

「新建築社」という雑誌社が毎月発行している建築雑誌で
海外の建築を集めたものです。

たまに本屋で立ち読みをします。

読んでかならず感じるのが、
海外の建築家の思いきりの良さです。

それと比べて日本人建築家はどちらかというと、
ちまちまと考えてちまちまと作っているような
そんな印象に写ってしまいます。

ただそれが日本人の特色でもあって、
日本の建築の楽しいところでもあります。

これからもちまちまと考えて、
ちまちまと作っていきたいと思います。


ちなみにa+u最新号の特集タイトルは
「スイス・パッション」
そう。情熱だね。


by tamura

てきぱき

PROJECT-HMの現場監督Oさん(右)と施工図を書いていただいているKさん(左)。
この二人、写真ではにこにこ笑っていますが、いざ現場定例が始まると
てきぱき段取りよく進めていただいています。これから、勉強させていただくことも多くあります。
よろしくお願い致します。 by maru

pagetop