忍者ブログ
建築家をめざす所員のブログ【KEN一級建築士事務所】

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

絵馬に返事が来ました。

「嫁に来ないか
   幸せにします」

何気なく書いた絵馬の言葉に
ある日突然返事が来る。

「絵馬の言葉が本当なら
   私をお嫁さんにしてください」

沖縄・与那喜島で
伝統的な文化とともに
活き活きと暮らす島人。

今にも沖縄の風が香ってきそうな
文体に心が洗われます。


『カフーを待ちわびて』
原田ハマ 著
2月28日 全国ロードショー

ちなみに。
カフー=①幸せ
      ②良い知らせ
      ③一緒に暮らしてる犬


matsu
PR

現場報告(10)



「鎌倉の家」の現場報告(10)

順調に工事が進んでいます。
写真は2階リビングです。
養生をしてあるので見えませんが
床にはすでにフローリングが張られ
天井もボードで閉じ始めています。
今後は、間仕切壁をつくり家具・建具工事に入ります。

プロジェクトに「日吉の森の家」をアップしました。
是非ご覧下さい。

by koji

建築散策

先日、根岸森林公園に行きました。
根岸駅より北側にある丘の上にある公園で、
広い芝生の緑地と、乗馬の施設があります。



そこにそびえ立つ3本の塔の見学が目的です。
それは、昔の競馬場で、昭和初期にたてられた
競馬の観客席の後です。

丘の上にそびえるその姿は
イタリアの塔の街「サンジミニャーノ」
を思い出させました。

老朽化しいるため内部は入れません。
古建築のもつ、ノスタルジックな感じや、
古さの味のほかに、その壮大さとシンボル的な
奇異な形がとても魅力です。
現代人がそう思うのだから、
当時の人にはかなりの衝撃的だったのだと思います。
他にはなかなか類を見ないと思います。


とても静かなところで、
都会の中のオアシスです。
是非散策してみて下さい。

shimada

無題

コーヒーの話題が出たので。

基本的には紅茶党なのですが
たまには飲みたくなります。

スタバも良いですが
こちらもオススメです。

実際どちらがおいしいかはわかりませんが
まだ国内に数店舗しかないので応援したくなります。



ブレンズコーヒー ラゾーナ川崎店


matsu

設備の設計について考えること

日曜日の午前中。引っ越したばかりの
慣れない街でのスーパーマーケットを探しに
近所をサイクリング。
途中、横浜国立大学があったので立ち寄る。
ここは思い出の地で、およそ10年前、入学試験を受けるも、惜しくも?不合格。
合格していれば、真鍋かおりとのキャンパスライフを楽しめたはず・・・。
と思いながら、キャンパスの雰囲気を堪能しました。

たくさんの木々とサークル活動の学生達がキャンパスを彩るも、
どの棟も画一的な白色の、無表情なRCの建物群。
殺風景を感じぜすにはいられませんでした。

その中でひと際目につく建物を発見。


排気ダクトで立面を覆われた建物。
ただ、規則正しく配列されたその模様は、
意図的にデザインされたように感じます。
美しいとかきれいとかいった形容詞では表現できませんが、
何か、訴えかけられる意思を感じぜずにはいられません。
そんな建築が個人的に好みではあります。
パリのレンゾ・ピアノとリチャード・ロジャース設計の
ポンピドゥーセンターを彷彿とさせます。

設備関係の配管、ダクトは、
美しい建物を設計するものにとって邪魔者ですが
それをうまくデザインすること、
それが表面的なのか、構造的
(平面、断面計画に盛り込み見え ないものとして隠蔽する)
なのかは別として、設計者として
適切に設備を考慮したプランを考えること
は、美しい建物に必要不可欠なことのように思います。

かの有名なルイス・カーンの建築の良さの一つに
この設備、構造、意匠をうまく両立させたところにあると考えています。

Shimada

ありがとうございました

こんにちは
オープンデスクの渡辺惣平です。


本日で二週間のオープンデスクが終了です。


この二週間はとても早く
あっという間に過ぎてしまいました。


はじめは、とても緊張していて、
どうなるのかな?とか、思っていました。

けれど、甲村先生や所員の皆さんが
とても優しく接してくださったおかげで
充実した二週間を送ることができました。



僕がこの二週間でやったことは
皆さんにとって些細なことだと思いますが、
模型作りから測量、マッサージ?まで、
とても多くの経験をすることができました。


甲村先生、所員の皆さん、奥さん


二週間ありがとうございました。

オープンデスク 

はじめまして。


9月16日からオープンデスクでお世話になっている
渡辺惣平といいます。


甲村先生の作品を見てとても憧れて、
連絡をしたところ、先生のご好意でオープンデスクを
させてもらえることになりました。
(とても運がよかった。)


もうオープンデスクは一週間ほど経ったのですが、
毎日が新鮮で、模型を造ったり、
現場に連れて行ってもらったり、
プレゼンに参加させてもらったり、
とても楽しく充実した日々を送っています。




小栗旬似の甲村先生や所員の皆さんに迷惑をかけっ放しですが、
残りの一週間よろしくお願いします。



この間作った模型の写真です。↓

 
                              鎌倉の家 (リビング模型)

pagetop