忍者ブログ
建築家をめざす所員のブログ【KEN一級建築士事務所】

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

太田市金山地域交流センター

お盆休み終了です。

お盆に
実家の近くに最近完成した、気になる建物を
見学してきました。
群馬県の太田市にあります。



隈研吾氏の設計です。
正方形と長方形で組み合わされたパターンをを規則的に並べています。
それが、外壁を覆い、そして、室内の天井、壁へ連続しています。

この外壁のような、手法は隈氏の建築の特徴に思います。
ただ、この他とは異なり、作品は、構成されている要素に
角度がついています。外、室内、ともに台形が形作られています。
それは小紋文様にみえ、どこか、かわいらしく、なんとなく、
和的な雰囲気も醸し出しています。

他にもサッシや、内装デザインにあわせた机や椅子が特徴的です。

外壁の表層デザインが開口部の上を覆っている部分のおさまりが気になりました。



あくまで、コンセプトを貫くといった感じです。

山あいにこじんまりと立っています。
近くに寄られるかたはぜひ。

shimada
PR

アルメラスタッドシアター



オランダのアルメラという街にある
スタッドシアターです。

スタッドシアターって
なんかかっこいい響きですが
どういう使われ方をされているか
というと街に開かれた地区センターの
みたいな感じで
中で子供たちがダンスを
踊ったりしていました。
楽しそうでした。



中はこんな感じ。

最近出来た建物ですごくきれいで
明るい建築でした。






アルメラの駅もすごくお洒落な場所でした。
どこもそうだったんですけど
ヨーロッパの鉄道の駅はとてもお洒落で
街や建物と同じくらい
駅も僕の旅の一つの楽しみでした。

yama

大学

オランダにあるユトレヒト大学。

建築を学ぶ人なら避けて通れない
OMAというう建築家が建てた
建物があります。

それがこれです。


もっと近くによると
こんな感じ。


一枚の床が湾曲し床から壁になり
屋根になるというような造形がされています。
実に興味深い。

湾曲した板の下の部分が学食になっていて、
せっかくだから何か食べてやろう。
ということで意気込んで中に入っていったら、
時間は午後三時。
営業は終わっていました。

そのまま帰るのはあんまりに悲しいので
中でココアを飲みました。
ほんとはいろんなものを食べたかったのに。

そしてキャンパス内をうろうろしてると、
他にもいろんな楽しい建物がたくさんありました。

こんな建物もあったりして、
すごく楽しくてふわふわした
ひと時でした。
留学を考えている人はぜひ、
駅前もかなり楽しげな街でした。


yama





ヨドコウ迎賓館

先週のお寺に引き続きもう一件
紹介します。

「ヨドコウ迎賓館」



場所は兵庫県の芦屋にあります。
日本で見学できる
フランク・ロイド・ライトの住宅はここだけではないでしょうか。

全体的なライトの水平方向を強調したデザイン、
そしてコテコテのあらゆる場所に散りばめられた細かなライト風装飾。
正に、ライトの建築です。

高級住宅街の高台にあります。
外も、室内も落ち着きます。
大阪湾を眺める演出はとても贅沢です。

実はここの一番の魅力は、ライト風の和室のデザインです。
言葉ではなかなか説明できませんが・・・(撮影も禁止でした)。
なかなか、納得のデザインです!
数あるライトを特集している本でも、
このデザインは載っていないと思います。

興味のあるかはぜひ。

見学者も少なく、とても落ち着く場所でありました。
リビングのソファーにくつろぎながら・・・
外を眺め、ライトのデザインを堪能。

至福のひとときです。
ここもおすすめです。

shimada

宝泉院

ゴールデンウィークに行った京都にて訪れたお寺です。
額縁庭園と言われて有名なお寺です。



行く予定は無かったのですが、たまたま見かけた
ポスターがあまりに美しかったのでついつい。

京都の大原という場所にあります。
JR京都駅から北へバスで1時間ほど。

期待は裏切られませんでした。

和室の周りにある庭が、2間分離れた柱と、
上下は垂れ壁と腰壁で敢えて切り取られ
大きな絵画のように眺められます。

大抵の場合は庭との連続感を得るために、腰壁で区切る
ことはありません。

庭園を絵としてみたてる手法は非常に珍しいかと思います。
絵画を描く感じで庭を考えたのでしょう。

庭を見ているのか、リアルな絵を見ているのか。
不思議な感じです。

写真は1方向ですが、部屋の2方向に連続して広がっています。
それぞれ異なる絵(庭)となっています。
またそのパノラマ感がとても壮大で感動します。
ちょうどライトアップされて、いっそう美しさが増しました。

久しぶりに感動しました!

秋の方が紅葉でより一層きれいとのこと。
少し遠いですがぜひ訪れてみてください。

shimada

フランス国立図書館と



パリにあるフランス国立図書館です。

四方に本型のタワーが立っていて
真ん中が掘り込んだような中庭になっている
という構成になっています。

写真を撮ったときに立っていた場所は
建物の三階くらいのレベルで
中庭の周りに回廊上の廊下があるんですが

中に入るとその回廊上の廊下をとりあえず
3週くらい回ってしまいました。

すごく心地がよく
本を読んだり
勉強するには
もってこいの空間でした。

近くにはこんな建物もありました。
からみついています。

どういう用途かはわかりませんが
何だか気になる
変わった建物です。

ポンピドゥーセンター



パリにあるポンピドゥーセンターです。

パリの街並の中ではかなり異質な建物になっています。

設備関係のダクトや構造体がむきだしになっていて
かなり建築としての荒々しさが際立っています。

でも実際に行ってみると
そんなに嫌な感じではなく
むしろかっこいい。

エントランス前も
斜面になっていて
座ってのんびりする人もちらほらいたりして
ここちよい感じもする建築でした。



中はこんな感じ。

yama


余談になりますがさっき日本がキューバに勝ちました。
WBCが盛り上がってきています。



pagetop