忍者ブログ
建築家をめざす所員のブログ【KEN一級建築士事務所】

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京文化会館


上野へ高橋由一展を見に行った時に
ついでに東京文化会館(設計:前川國男)へも寄ってきました


西洋美術館側からの外観


エントランスホール


大ホールホワイエ

駅と上野公園をつなぐコンクリート庇の無骨な力強さに対して
中は星空のような照明が煌めきなんとなく夜っぽい華やかな雰囲気

赤や青の原色に塗られた天井や壁はまさに前川國男...(カッコイィー!

いつかホール内も見学したいです


iwanami
PR

SHIBUYA PUBLISHING&BOOK SELLERS

先日、渋谷にある本屋さん、
SHIBUYA PUBLISHING&BOOK SELLERS
行ってきました。(略してSPBS)



大型書店の
MARUZEN&ジュンク堂書店(東急本店内)から
ちょっと歩いたところにあります。
上に書いた本屋さんは、一般書籍はもちろん
建築書も充実していて、最近よく行くのですが

今回はじめて行ったSPBSは
一風変わった本屋という感じです。

ブック・ディレクター幅允孝氏のお店で、
デザインは、中村拓志氏。

出版社と本屋さんが一緒になっていて
ガラス越しにオフィスが見えます◎

中央の大きなテーブルには
選りすぐりの本かこれでもか!と
並べられています。
壁際には、名作本棚の数々。



そして、本は新しいものから古いものまで
日々更新されているようです。
蔵書自体は多くないけれど、面白い。

素敵な本との出会いがあるかもしれません。
渋谷にお越しの際は、是非足を運んでみてください。

MIZUNO

吉屋信子記念館


鎌倉の住宅街にひっそりと佇む
吉屋信子記念館に行って来ました


設計は吉田五十八


特に良かったのがアプローチや庭などの
外部空間(と部屋の関係)です

応接間はソファーに座って庭全体を望み
和室は勾配天井の縁側から近くの牡丹を愛で
書斎では藤棚からこぼれる光に包まれる…

といったように
部屋それぞれの庭との関わり方があり
どこに身をおいても心地の良い建築でした

少しだけ雁行しながら伸びるアプローチも
濡れた緑に包まれ美しかったです(見学当日は雨)

アプローチ


吉屋信子は明治29年生まれの小説家
彼女が晩年を過ごした邸宅が鎌倉市に寄贈され
現在記念館として解放されています

一般公開は春と秋のみ
機会があったらぜひ行ってみてください


iwanami

葛西臨海公園

先日のことですが前から行きたかった
葛西臨海公園に行ってきました。

晴れていて、とても清々しい日でした!
(今日、5月21日金環日食の空模様とは
 大違い。日食楽しみにしてたんですがね…)

谷口さんの建築も見れて大満足。



水族園では、ただ今脱走中のペンギンを
気にしつつもペンギンに癒されていました◎
(脱走ペンギンの記事はこちら



MIZUNO

石元泰博展 @神奈川県立近代美術館



鎌倉の神奈川県立近代美術館(坂倉準三設計)で開催中の
石元泰博写真展に行ってきました

モノクロでコントラストが強い写真群

それぞれの写真には明確な対象物があり
桂離宮(とその庭園)の美しさを構成している要素を
ひとつひとつ丁寧に解き、伝えてくれます

展示の途中に解説などはなく
ただただ写真が壁に掛かっているだけの展示室は新鮮でした

お時間のある方はぜひ行ってみてください



展示を観終わった後
美術館の1階で石元風の写真を撮ってみました



実にイマイチ


iwanami

けんちくびより


先日とてもいい天気だったので
久しぶりに建築を見に行って来ました


中村正義の美術館(直方体の森):篠原一男


中村正義の自邸兼アトリエだったものが
現在美術館として解放されています


次に見たのが長沢浄水場:山田守


休日ということもあり敷地の外から外観しかみていないのですが
特徴的な柱の形や薄いスラブ等……かっこいいです
いつか中も見学したいと思います


他にもある名作住宅(こちらも外観のみ)も見たのですが
個人住宅なので写真割愛…


やはり名建築を実際に見て体験するのは楽しいです
これからは定期的に建築見学に行こうと思います


iwanami

元気な子供がとても印象的

先日の日曜日、他社ではありますが、
建築家である手塚氏設計の住宅の
オープンハウスにお邪魔させていただきました。

この敷地の特徴である、隣の山と南の開けた景色
に向けたとても迫力のある大空間でした。



ドカーン!!という感じです!
写真では伝わりにくいのですが。


オープンハウスに訪れた方は家族連れが多かったです。
そのせいか、
その大きな空間で走り回る子供や、
建物から直接アプローチできる山では元気に
追いかけっこしていました。

その姿が僕にとっての一番の印象でした。

子供の目線の設計でもあります。


オープンハウスの行き帰りの散歩道で
みかけた写真です。



素敵な海の景色でした。



shimada

pagetop