忍者ブログ
建築家をめざす所員のブログ【KEN一級建築士事務所】

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ギャップ

外観からは想像だにできない
自分では焼かない美味しい焼肉屋さんへいってきました。

店名は中目黒にある「焼肉いぐち」です。
看板も何もなく、雑居ビルのただの裏口のような扉を開けると
いきなり真っ黒な空間と大きなカウンター席が
目に飛びこんできます。




席につくと次々と旬のお肉を焼いて
まるで寿司屋のようにカウンターに
焼肉を提供してくれます。

日本酒との相性も良く、数々のお酒を
オススメしていただきました。
思った以上にリーズナブルで
内と外、品と値にギャップを感じる良店でした◎


mogi
PR

先輩がテレビに

たまたま放映されていたプリンセス駅伝

(実業団の駅伝)をテレビで見ると

そこには中学生時代の先輩が映ってました。

当時から早かった先輩が実業団の陸上部で

現役バリバリで走っているとは驚きでした。

結果は区間賞という成績で納められ、

チームもプリンス駅伝への出場が決定。

陰ながら応援しております。



yamamoto

ザ・殺し文句

殺すとは何とも物騒な言葉ですが、

建築用語にも開かない窓の事を

嵌め殺し窓と言います。

威勢のよかった相手を嵌め殺し窓のように

全く動かないまでに相手を留めてしまう。

それも一言で。そんな史実に基づいた本を読みました。

多くの殺し文句が周到に用意されて発動されたのに対して、

ヒラリー・クリントン氏の瞬発的な必殺の殺し文句に

感銘を受けました。自分もそんな風に発動出来たらと

思いつつ、ただただ楽しめる本でした。



yamamoto

コイキング焼き

くりこ庵限定のたい焼き、
コイキング焼き」を食べてきました。



その名の通り、ポケモンでおなじみのキャラクター
「コイキング」を完全再現。

見た目のインパクトだけでなく、
厚みも普通のたい焼きの倍近く、食べ応え満点。

気になった方は是非お試しください。

kaisei

台風一過

先日の台風19号はかなりの猛威でしたね。
幸い弊社の物件では被害が
なかったようなので一安心です。

新横浜のすぐ近くには暴れ川として
有名な鶴見川が流れています。
今回も氾濫の恐れがあると思われていましたが
日産スタジアム周囲にある遊水地に雨水が
放流されたことにより事なきを得ました。



台風の去った明朝に遊水地を見に行ってみると
普段は綺麗に整備された芝生の公園が
すべて水の中に沈んでいて、
この水が街中にあふれ出ていたらと思うと
ゾっとする光景でした。

日産スタジアムではその夜にラグビーの
日本戦も無事に行われ、都市整備計画の
重要性とありがたさを感じる1日となりました。


mogi

テンペリアウキオ教会

妹からフィンランド旅行の写真が送られてきました。
スオマライネン兄弟設計の『テンペリアウキオ教会』です。

外観は、周囲をアパート群に囲われた小高い丘のよう。
丘の一角にある入口から内部に入ると、
写真のような教会が現れ、その空間の展開に驚かされます。



実は私も以前に訪れたことがあり、
フィンランド旅行で最も印象的だった建築です。

同じ場所に数年の年月を経て妹が足を運び、
あの時見たままの教会の写真が送られてくるという不思議な感覚と、
当時の思い出に浸ってしまいました。

kaisei

美味求心

恵比寿にある「えびす 今井屋總本店」という
地鶏専門店へ行ったところ
掲示されていた札「美味求心」。
良い言葉なので思わず写真に収めてしまいました。



その志に違わぬ美味しい鶏料理を頂きました。
私は美空間求心を目指していきたいと思います。


mogi

pagetop