忍者ブログ
建築家をめざす所員のブログ【KEN一級建築士事務所】

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プリン

最近週末にプリンをよく作ります。

プリンを作るのに必要な材料は少ないですが、
電子レンジを使ったり、フライパンに湯を張って温めたり、
余熱をメインにとろとろ食感を狙ったりと、
作り方にバリエーションが様々あって、なかなか奥が深いものです。



今のところの最安定の作り方は、
カラメルを電子レンジ、プリン液をフライパンで温める方法。
あとは加熱時間を見極めて、とろとろを目指そうと思います。

kaisei
PR

SHOE DOG

NIKEの創業者、フィル・ナイトの自伝「SHOE DOG」のご紹介。

日本製のスポーツシューズをアメリカで売り歩くセールスマンが
NIKEを立ち上げ、軌道に乗せていく過程が良く分かります。



意外にも成長の過程で、多くの日本企業が関わっていたこともあり、
最後まで飽きることなく楽しめました。

NIKEは格好良くて履きたいけれど、
幅広の足の私にはサイズが合わなかった少年時代を思い出したりしました…

kaisei

エノスイ

久々に新江ノ島水族館へ行ってきました。



生態系について分かりやすく展示がしてあって
大人も楽しめる好きな水族館です。

くらげがゆったり泳ぐ様を眺めて
癒されました◎


mogi

一色海岸

酷暑も大分落ち着き
穏やかな夏の気候になってきました。



このままでは夏が終わってしまう!と
思い立ち葉山の一色海岸へ足を運びました。

御用邸が近くにあるため治安が良く
水質にも定評があるので落ち着いた良い海水浴場でした。

夜もセミよりもスズムシの音色が強くなり
季節の変わり目を感じて少ししんみりする時期が
近づいてきました。


mogi

写真展

渋谷ヒカリエで催されていた
今城純さんというカメラマンの
写真展を見てきました。



人物や風景、食事など
さまざまな被写体を撮る方ですが
どんな被写体でも柔らかく優しい
雰囲気で包んでしまう方です。

会期最終日ということもあって
ご本人が会場にいたため
少しお話する機会がありましたが
まさに写真の通りの物腰の柔らかさ。

「写真は自分を映す鏡」とはよく聞きますが
まさにそんなことを感じる方でした◎


mogi

代償

伊岡瞬さんの『代償』を読みました。
主人公の圭輔が同級生の達也に運命を弄ばれるお話です。



小説は2部構成。

小学生時代の1部では、達也に両親を殺され(放火され)、
圭輔が弁護士になった2部では、
達也から弁護の依頼を受けるものの、法廷で罠に嵌められるという
どこまでも嫌気のさすストーリーです。

この救いようのない徹底した悪役、達也に
いかに復讐するかが一応の見どころでしょうか。


本の帯には「一気読みしてしまうため時間に注意!」と謳われていましたが、
内容がなかなかに重く、私はとても一気には読めませんでした。

語弊があるようですが、内容は面白かったです。

kaisei

熱海

新横浜から1番近い温泉郷・熱海へ行ってきました。



近年人気が高まり、新しいお店が続々出店し
昔ながらの神社もリニューアルしているため
この日もどこへ行っても賑わっていました。



仕事柄、和モダンな宿を選びがちです。
部屋数が少なく、源泉かけ流しのお湯に貸し切りで
贅沢に浸かることができとても良い宿でした◎


mogi

pagetop