忍者ブログ
建築家をめざす所員のブログ【KEN一級建築士事務所】

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アジア制覇

11月上旬のブログで書いた
サッカーのアジアクラブNo.1を決める戦いである
アジアチャンピオンズリーグの決勝が行われ、
見事日本代表の浦和レッズが優勝しました!



日本のクラブとしては9年ぶりです。
テレビの前で釘付けになり
終盤に決勝点が入った際は
思わず大声を出してしまいました。。

これによりクラブワールドカップへの出場が決まり、
世界の強豪クラブとの対戦が行われます。
昨年は鹿島アントラーズが好成績を残したので
浦和レッズにも良い夢を見させてもらいたいと思います◎


mogi
PR

しのぶ湯

寒さの厳しくなる今日この頃、
芯から温まるため、近くにある銭湯に行ってきました。

大倉山にある『しのぶ湯』です。


なんとこの銭湯、住宅街にありながら、
露天風呂があるんです!

空を眺めながら入るお風呂は格別です。
写真では桜がありますが、先日行ったときには、
箱庭がハロウィンの飾りつけになっていました。

露天風呂付の浴場は片方だけで、
週ごとに男女交代になるようです。
ぜひ足を運んでみてください。

kaisei

b‐monster‐

恵比寿のボクシングジム「b‐monster‐」を
体験してきました。
1回50分のコースで、50分間動き続けます。

体力の衰えを実感してきました。
男女の割合はほぼ同じで、
年齢層は20代~40代の方々が
参加していました。

体を整えるには最適な運動だと思いました。
また参加してみたいと思います。

hikaru

タラブックス

「タラブックス」という出版社をご存知でしょうか。

インドにある小さな出版社ですが、
ここ何年かでタラブックスのつくる
インドの伝統を受け継いだかのような美しい絵本に注目が集まり、
日本の本屋にも並ぶようになりました。



そんな独自の感性を持ち合わせる出版社に
焦点を当てた本をご紹介します。
タラブックス インドのちいさな出版社、まっすぐに本をつくる



急速に認知度が高まったにもかかわらず、
会社の規模は小さくとどめ、クオリティの高い本を手作業で刷る。
創業者らのブレない経営理念や思想が
インタビューや現地の写真を通して伝わる、あたたかな一冊です。

kaisei

〇〇の秋

紅葉の見ごろには少し早いですが
秋を探しに箱根小旅行へ行ってきました。

あいにくの天候だったため
風情ある日本庭園を持つ箱根美術館へ。



思った通り霞がかった
幻想的な風景を望むことができました。



美術館付近でたまたま入ったレストラン
建築家・中村拓志さんの設計であることが分かり
じっくりと観察させてもらいました。



料理も1流シェフ監修のためとても美味しく
食欲・芸術とも秋を堪能できる旅となりました◎


mogi

トイレ

日々、仕事で図面を書いているので
自宅でも甲村建築の雰囲気を出したくなり
まずはトイレの改装を試みてみました。


左:Before 右:After

賃貸なので現状復帰が可能な範囲で壁には固定せず、
アジャスター等を使って仮固定をしながら、
甲村建築でよく用いられる「板の構成」を表現しました。
賃貸らしさを出してしまうタンクも隠しました。


参考にした港北の家、代々木の家のトイレ


材料は木工場で切り出してもらい、天板は原寸で型取りし、
NCルーターでぴったりと穴をあけしてもらいました。



トイレットペーパーが1セット8個がぴったり入る収納
天板のつまみを引っ張ると水が流れます。

いかに効率よく材料を使うことで
コストを抑えられるかを考えながら図面を書き、
実際に自分で加工し、取りつけたことは
とても勉強になりました◎


mogi

新しい相棒

テーブルヤシを買ってみました。
1ヶ月後のハロウィンに備えて
コーディネートしてみました。

水やりなど植物の状態を日々観察し、
生活のリズムを整えることが目的です。

今は20㎝くらいですが、
最大で200㎝まで成長するみたいなので、
頑張って育てていこうと思います。

hikaru

pagetop