忍者ブログ
建築家をめざす所員のブログ【KEN一級建築士事務所】

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雑貨屋巡り

吉祥寺に雑貨屋散策に行ってきました。



散歩のようにフラフラと雑貨屋を彷徨うのが好きで、
結局、今回は何も買わずに帰ってきてましたが、
それでも色々なテイストのお店に漂う空気感を味わえる
素敵な街、素敵な時間でした。

kaisei
PR

逃亡作法(東山彰良)

第1回『このミステリーがすごい!』大賞をご存知でしょうか。

正確には、第1回大賞の中の銀賞に輝いた、
東山彰良さんの『逃亡作法』を先日読みました。



近未来の日本を舞台にした脱獄活劇です。
台湾生まれで刑務所に放り込まれた主人公ツバメと、
娘の命を連続殺人鬼に奪われ復讐を誓うカイザー。

2人を中心に繰り広げられる脱獄劇と復讐劇が
ユーモアあふれる会話を交えて描かれます。

映画を見ているかのような鮮やかな文体に、
自然とページが進んでいく、エンターテイメントを凝縮した一冊です。

kaisei

レアチーズケーキ

週末、レアチーズケーキを作りました。

作るといってもチーズと砂糖、生クリームを
混ぜるだけですが。
アクセントに甘酒の粉末を入れると、
ほんのりと風味が広がり、少し大人な仕上がりに。



タルトに使うバターをケチったせいで、
うまく固まらなかったことが反省点です。
変なところで貧乏性が出てしまいました。

kaisei

ゼロの執行人

今更ながらではありますが、
先日、劇場版名探偵コナンの最新作、
ゼロの執行人』を見てきました。



興行収入シリーズ最高の評判は偽りなく、
最近のコナン映画の中ではピカイチの面白さでした。

謎解きとアクション要素のバランスがよく
老若男女楽しめる内容です。

そろそろ上映期間も終わりに近づいていますので、
まだ見ていない方は是非。

kaisei

縁見屋の娘

ミステリーを読みたい!と思い、購入した本の紹介です。


三好昌子 著『縁見屋の娘』

2017年『このミステリーがすごい!大賞』の優秀賞です。
優秀賞なのですが、結果から言うと本作品はミステリーではありません。
歴史スペクタクル小説とでもいうのでしょうか。

舞台は江戸時代の京都。
「縁見屋」の一人娘であるお輪が
「縁見屋の娘は代々26歳で亡くなる」という悪縁の真相を求め、
立ち向かっていくというストーリー。

天狗やら呪術やらが飛び交うため、
硬派なミステリーを期待している方には合わないかもしれませんが、
時代小説風ファンタジーを読みたい方には
ぴったりの一冊です。

kaisei

奥日光

GWは奥日光に行ってきました。

天候は、まさかのあられ。
まったくもって観光日和ではありませんが、
悪天候ならではの荘厳な自然が広がっていました。




散策路を歩き、戦場ヶ原へたどり着くころには、
天候も回復し、先ほどまでとは打って変わって青空が。

奥日光の二つの表情を見れたようで、
なんだかお得な気分になった、そんな一日でした。



kaisei

よつばと!

4月28日は「四つ葉の日」ということで、
それにちなんで、
本日『よつばと!』の最新14巻が発売されました。



大好きな漫画です。
13巻発売から約2年半ぶりの最新刊。
待ちに待ったファンも少なくないのではないでしょうか。

親子の何気ない日常を描く、ほのぼの系?漫画です。
ストーリーらしいストーリーは特になく、
わんぱくな女の子、よつばが周囲の人々を巻き込んで、
日常を楽しみつくす、といった内容。

まだ読んではいませんが、
本屋で買って帰り、ページを開く瞬間を想像するだけで
もう楽しい気分になってきます。

kaisei

pagetop