忍者ブログ
建築家をめざす所員のブログ【KEN一級建築士事務所】

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

KITTE(東京駅)

先日、東京駅のKITTEに行きました。



駅前の東京中央郵便局の開発計画、
その商業施設部分がKITTEになります。

内装デザインは隈さんです。

MIZUNO
PR

銀閣寺の庭

銀閣寺の庭です。


銀閣寺の庭と言ったら、
向月台や、銀沙灘が有名ですが、

こういった砕石や藻、木の根、低木の枝が作り出す
独特の雰囲気も好きです。



詳しいことはわかりませんが、
たぶん職人さんの技が随所に隠れているのだと思います。

銀閣寺に住みたい。

souhei

根津美術館



東京は南青山に建つ
隈研吾さん設計の根津美術館へ行ってきました。





根津美術館といえば、
このアプローチと屋根のディテール。
尖ってます。



館内は東京のど真ん中とは思えない程の
外部の豊かな緑をふんだんに取り込んでいます。
しっとりとした陰影と緑の
コントラストが美しい!



隣接している
NEZU CAFEも心地良い空間になっているので、
お立ち寄りの際は是非コーヒーを飲みながら、
豊かな緑を感じてみてください。

mogi

横須賀美術館



山本理顕さん設計の横須賀美術館へ行ってきました。



長いスロープのアプローチ脇にある
芝生が気持ち良く、
子どもたちの笑い声が響く微笑ましい光景。



東京湾が眼前に広がる最高の立地であり、
ロゴの背景にも使用される程重要な
海との関係が思ったよりも
感じられなかったのは残念でした。



サインは廣村正彰さんが手がけた
可愛らしい「よこすかくん」。
彼が館内を優しく案内してくれます。


mogi

オープンハウス

先日、大学時代の先輩に誘われてオープンハウスに行きました

場所は工学院大学八王子キャンパス
弓道場とボクシング場の2棟です


写真は弓道場の繊細な架構です
ボクシング場は対照的に無骨な架構(写真なし)

ついでに最近できた総合教育棟も見学


久しぶりだったのでいろいろと考える機会になりました
八王子までは気合入れてチャリで行ったのですが(往復80km超)
さすがに疲れました...


iwanami

軽井沢6 リゾナーレ

今回紹介するのは山梨県小淵沢のリゾナーレです
(もはや軽井沢ではないのですが同じ休暇の時に行ったので一括りにします。)
設計はマリオ・ベリーニです



中に入ると山梨とは思えないような街並みが広がります
中世の山岳都市をイメージしてつくられたらしいです

リゾナーレ内にはクラインダイサムが設計したチャペルがあるのですが
たまたま結婚式をしていなかったので見学することが出来ました





しまった姿も見たかったのですが
諸事情ありだめでした



これで長期休暇に巡った建築紹介はひとまず終わりです
やっぱり建築は実空間に身を置かないとわからないですね
これからも暇を見つけてはいろいろ見て回りたいと思います



iwanami


軽井沢5 小山敬三美術館

紹介するのは軽井沢からは少し離れた
長野県小諸市にある小山敬三美術館です


設計は村野藤吾

以前紹介した千住博美術館と同様に
敷地の傾斜にあわせて床が傾いています

お互い珍しい特徴を持っていますが
小山敬三美術館が千住博美術館と大きく異なるのは
千住~がガラスで囲まれた透明で明るい公園のような建築であるのに対して
小山~は荒々しい壁の中を掘りすすめた洞窟のような建築です

また千住~は大きな平屋で外観がない(と言っても過言ではない)建築ですが
小山~は村野らしい自由な造形のダイナミックな外観となっています





地面から生えてきたような造形は
多くの村野建築に見られる特徴です


他にも千住~との比較や小山~の特徴など
書きたいことはまだまだありますが
長くなりそうなのでこの辺でやめておきます

とても小さな美術館ですが
また行きたくなる建築でした



iwanami

pagetop