忍者ブログ
建築家をめざす所員のブログ【KEN一級建築士事務所】

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ガパオライス

タイに行ったことがないにもかかわらず、

ガパオライスをこよなく愛するがあまり

昼飯として毎日食べていた時期がありました。

先日ラジオを聴いていると、某女性アナウンサーが

家でガパオライスをつくったという発言ではっとして、

「そうだ。自分でつくれば良いのだ」

と思い調味料を買って料理しました。

まるで炒飯のような速さで具材を切るところから

15分ほどで完成してしまい、コスパならぬ

タイムパフォーマンスが良かったです。

これからも食したいと思います。



yamamoto
PR

キャベ玉ラーメン

都筑区にあるラーメン屋「うえむらや」さんに行きました。

名物はキャベツがドンッと入った、キャベ玉ラーメン。
見た目のインパクト大です。



横浜ラーメンの豚骨しょうゆですが、
味がしつこくなく、スープまで美味しくいただけます。

キャベツの甘みが丁度良いアクセントになっており、
また食べたくなる味でした。
店内が常連のお客さんで賑わっていたのも納得です。

kaisei

考えた人すごいわ

新横浜駅お隣の菊名駅に
考えた人すごいわ」という
行列のできるお店が昨年末にオープンしました。



インパクト大な店名ですが
高級食パン専門店です。

実際食べてみると今まで食べたことないような
滑らかさとズッシリ詰まった重さを感じました。
うたい文句通りのまさにケーキのようなパンです。



やり手オーナーらしく各地に
「午後の食パン これ半端ないって!」
「うん間違いないっ!」
などのお店を出店しているようです。

2斤サイズで800円。
1度食べても良いかもと思う金額ではあります◎


mogi

かわはら

昨年に引き続き建築基準法の審査機関との
打合せに行ってきました。



打合せ前の腹ごしらえとして今回選んだお店は
かわはら」という割烹料理屋さん。
前回のフクモリに引き続き
名前の付くお店が気になるようです。

上品に整った外観と内装の中で
静かな昼食をとることができました◎


mogi

鶴亀

「鶴亀」
めでたい名前のラーメン屋が
新横浜近くの大倉山駅にあります。



外観は正直入りやすいとは言えない見た目ですが
醤油ラーメン一筋のそのお味は
ここでしか味わえないと思う程美味しいです。



醤油との相性抜群の岩海苔をトッピングで
たっぷり乗せると更に美味しくなります。

駅から離れた住宅街の一角ながらも
食べログ3.5以上をキープするだけの
実力ある一杯です◎


mogi

いくら

遅ればせながらふるさと納税を初めて利用しました。
第一弾は釧路に程近い北海道白糠町のいくら醤油漬!



普段では食べられない程の量を贅沢にご飯に乗せた
いくら丼は胃も心も満たしてくれました。

1粒1粒がしっかりしていて非常に美味しく
ペロリと2杯たいらげてしましました。。
第二弾以降のお肉たちも楽しみです。

制度には色々賛否があるようですが
美味しいものが食べられて、遠くの知らない街について
少し知れることは有意義なように感じました◎


mogi

炊飯器

10年近く使用した炊飯器の調子が悪くなったため量販店へ。

最近の炊飯器はすごいと見聞きしていましたが、
本当にバリエーション豊富で値段もピンキリ!
何を買っていいのやら右往左往。

店員さんに聞いてやっとわかったのが
加熱方法と釜のグレードの掛け合わせだということ。
今回は中グレードのIH加熱方式から選ぶこととしました。



そこで見つけたのがパナソニックのSR-KT068
見た目がカッコイイのと建築家の谷尻誠さんが
宣伝していたという理由だけで、
主役の米の美味さは考慮せずに購入しました。



お料理好きの方には邪道な選び方かもしれませんが
ご飯の美味しさは誰と食べるかと、どこで食べるかも
大きく影響があるかと思うので、空間に置いて
綺麗なプロダクトはとても重要かと思います◎


mogi

pagetop