忍者ブログ
建築家をめざす所員のブログ【KEN一級建築士事務所】

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

それはとても謎の文化でもあり、

奥深しき、美徳の文化でもある。

食事の〆では、既にある一定の

食事を済ませているにも関わらず、

デザートの代名詞かのように

〆の料理を食べて店を後にする。

しかもそれは決してデザートのように

甘くもなく少量でもないこともある。

先日知り合いに連れて行って頂いた

焼肉屋の〆料理が真っ赤なスープに麵でした。

イメージは完全にアイスでしたが、

あまりのギャップにうろたえるも、

味は抜群に美味しく最後には心は晴れやか。

〆とは気持の区切り(爽快感)を暗示している

ことであるとふと思いました。



yamamoto
PR

24/7 restaurant

みなとみらいにあるレストラン
24/7 restaurantへ行ってきました。



優しい色合いの店内からはみなとみらいの
海や夜景、観覧車を望むことができる
雰囲気の良いお店です。

1段上がったソファ席もあるため
窓際のテーブル席、テラス席を含め
ほとんどの席から外の景色を楽しめる
工夫された設計が勉強になりました。



料理も全体的に小洒落た料理かつ
ボリュームも多めだった満足できるお店でした◎


mogi

AIが喉を通る



お。意外にうまい。

ガチャポンを回して

何が出るかという

ギャンブル的な気持ちで

AIが考えたトマトカレーを食べました。

狙ったものがコロッと

出てきた偶発性を超えて、

AIが考えた食品が

美味しいと感じることができるレベル

にまで達していることに驚きです。

AIはもはやカリスマ性を纏う時代に

突入したようです。


yamamoto

山東 2号店

横浜暮らし2年目にして、
先日初めて中華街に行ってきました。

多くの中から選んだお店は「山東 2号店」
メインの通りから外れた位置にある、
中国家庭料理店です。



店内は中国人の常連さんのような方々が多く、
味付けも一般的な中華料理店とは一味違いました。

特に乾燥オリーブを混ぜたオリーブチャーハンと、
モチモチの水餃子とその付けダレが美味しく、
上々の中華街デビューを果たしたのでした。

kaisei

菜な

東京駅KITTEにある「おばんざい 菜な」へ行ってきました。



その名の通り、お酒に合う
優しいお味のおばんざいを
豊富に取りそろえたお店です。

内装も和モダンな雰囲気で丁寧に設えられ、
席からはライトアップされた東京駅が見えます。

入店後お店の外を見ると結構な行列ができていたので
それも納得な良いお店でした◎


mogi

いきなりハンバーグ

久しぶりに『いきなりステーキ』に行ってきました。

店名にもある通り、ステーキがメインのお店ですが、
ついつい食べたくなってしまうのがハンバーグです。



出来たときは中身がまだ赤く、
「鉄板で焼いてからお食べください」と
店員さんには言われますが、
レア派の私にとっては、そのまま食べるのが醍醐味。

赤身の柔らかさとジューシーさがたまりません!

kaisei

風よりも速く


たまに食べたくなる一風堂のラーメン。

毎度思うのですが、ラーメンが出てくるのが

マクドナルドよりも速いのです。

麵の硬さをばりかたで頼んでいるからなのか、

席についてから30秒ほどでラーメンが来るのです。

あまりの速さに疑いたくなりますが、

味もしっかり美味しいんだよな~ 

と思いながらすばやく食べてしまうのでした。



yamamoto

pagetop