忍者ブログ
建築家をめざす所員のブログ【KEN一級建築士事務所】

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

苔のテラリウム

物語を閉じ込めた観賞用の苔に面白みを感じ、
思わず撮影しました。

地味に思える苔ですが、
どんな環境でも生き延びるタフな植物であり、
数週間に一度の水やりをすれば良いため、
とても育てやすい植物と言われています。
100円ショップのもので手軽に作成できます。
是非オリジナルを作ってみてください。

また、苔は中国医薬として利用され、
インフルエンザやがん細胞に効果を抑制する
効果があるそうです。
日本でも薬として利用される日がくると良いですね。

hikaru
PR

イモリは両生類。 ヤモリは爬虫類。

中学生の頃に教わったかと思うイモリヤモリ問題。

その区別は習いませんでしたよね。

実は集合住宅のタイル壁にヤモリらしき生物を発見しました。



イモリかヤモリか分からないので調べてみると、

二ホンヤモリでした。

ヤモリはとても縁起の良い生き物のようで家守と書くそうです。

建築を生業にしている者からすれば飼っていたいぐらい。

地鎮祭に連れていきたいですね。



yamamoto

先輩

先日、2名の先輩所員が
所長の甲村を訪ねて来所した際に
便乗して一緒に食事に行かせてもらいました。

10年前の事務所の状況や仕事の進め方、
退所した後のことなど、様々な話を聞くことが出来、
とても刺激的でモチベーションが上がりました。

今の事務所とは変わっていることも
変わっていないことも両方ありましたが
先輩方が築き上げた歴史があって
今の僕たちがあるんだということを
改めて実感しました。

今後も所員一同で頑張っていきたいと思います!


お土産のビールで早速乾杯しました◎


mogi

携帯電話

事務所の携帯電話が新しくなりました!
久しぶりの二つ折りです!
ガラケーとスマホの中間のガラホというジャンルだそうです。


左:旧 右:新

PHSのウィルコムを使っていましたが、
通信状況が悪くなってしまい一新しました。
かなり嬉しいです◎

所員の茂木と渡辺は番号が変わりましたので
ご連絡を頂く際はご注意ください。
よろしくお願いします。


mogi

懐かしの味~おふくろの味~

所長と二人で、初めて『華や』を訪れました。


横浜発祥のサンマーメンと、口にするとふと笑顔が出てしまうチャーハンを
食べました。
サンマーメンは、秋刀魚がのっているのではなく、しゃきしゃきとした野菜が
のっているものでした。

サンマーとは広東語で、しゃきしゃき野菜を上にのせるという意味だそうです。


とても落ち着く店内と、懐かしい味を堪能できるこのお店は、
沢山の人を幸せにしてくれるお店でした。



hikaru

オリーブ

先日、進行中の物件で検討中の植栽を観に行きました。

調布の家でも採用されているオリーブです。
左が検討中のもの。右が一般的なもの
一般的なオリーブと比べて一目瞭然。
力強さが違います。

こんな木が家のアプローチにあったら、
かっこいいだろうなと思います。
僕もいつかほしいものです。

souhei

野毛山動物園

先日、久しぶりに動物園に行きました。



野毛山動物園です。

入場無料で
しかも結構楽しい。

幼い頃に行った時の感動とは
また違った新しい発見もあり
はしゃいでしまいました。



MIZUNO

pagetop