忍者ブログ
建築家をめざす所員のブログ【KEN一級建築士事務所】

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

くまモン



先日放送された情熱大陸に
水野学さんというクリエイティブディレクターが
出演されていました。

数年前に、著書を読んだことはあったのですが、
まさか「くまモン」の生みの親だったとは!
つい番組に見入ってしまいました。

くまモンが完成するまでに数千案考えたり、
ブランド監修を行っている企業に
頼まれてもいないブランドロゴを作成したり、
その仕事に対する姿勢はとても勉強になります。

また、「くまモン」はキャラクターとしてはめずらしく
許可申請さえ行えば、商標使用料が無料。

そのため、多くのグッズやイベントで使用されることで
本来の目的である熊本県のPRに繋がるという仕組み。

好循環を生む仕組みづくり。勉強になりました。


mogi
PR

廃線あと地

ウクライナにある線路が話題になっているそうです。





現在も使われいるかわかりませんが、

とても神秘的です。


トトロに出てきそうな、樹木のアーチ。

一度は行ってみたい場所です。



でも、ウクライナってどうやっていけばいいのかな。。。


souhei

ハウスクエア横浜



横浜市都筑区中川にある
ハウスクエア横浜という住宅展示場内の
住まいづくり体験館へ行ってきました。



ここでは住まいづくりにおける
さまざまな展示を見ることが出来るとともに
妊婦や車椅子、シニアの方々の目線に立った
住まいづくりを実体験を通して学ぶことができます。





特に勉強になったのは車椅子体験。
実際に1/10勾配や1/12勾配のスロープを上ってみると
想像以上に大変!



5cm程度の段差を乗り越えるのも
相当の腕力を使い、
20分程度の体験でしたが、
終わる頃には腕がかなり疲れてしまいました。









その他にも住まいを作る上で
必要な寸法を勉強することが出来るので、
住まいを作られる際は足を運んでみると
良いのではないかと思います。


mogi

黒電話

GWに帰省した時、気づいたのですが…



実家が、黒電話になっていました。
(右にあるのは、インターホンの子機です。)

昔、祖父の家で使っていたものです。
懐かしさと同時に
今でも、普通に使えるんだと感心。

当然のように保留ボタンや、
留守電機能もありません。

しかも、いきなり「リンリン」と大きな音で
鳴るので、初めはびっくりしましたが、
使ってみると良いものです。

0(ゼロ)ボタンは大変だな~とか、
ダイヤルを回してから、戻るまでの時間が
ちょっとした「間」になりますが
それがまたいい感じだな~とか
さわりながら思っていました。

今では、スマホや携帯で、
アドレス帳から氏名検索して、
「通話ボタン」を押すだけ。
確かに便利ですが、味気無さも感じます。
同時にいろいろな機能がありすぎるとも思います。

黒電話を目の前しながら、
いろいろ考えさせられるGWでした。

MIUZNO

立ち飲み屋

用事があったので、先日,実家に戻りました。

街を歩いていると、
昼間っから、赤提灯の下で、飲んでいるおじさんがいました。

普段は気にも留めないことですが、
昔から変わらない街の雰囲気を感じました。


こういう風景を見るのは久しぶりで、印象的でした。

souhei

模型写真

先日、過去の事務所の資料を整理していると

竣工前の敷地の写真や

過去の所員さんの写真などなど

歴代の事務所の記録が出てきました。



そのなかでも一番興味深かったのは
I斎場の模型写真です。

模型写真1

模型写真2

竣工写真

完成後の竣工写真しか知らないので、

この写真に事務所の歴史を感じました。

souhei

駅のホーム

駅のホームは鉄骨が
露わになっているので
よくよく見ていると面白いな。
っと思うことがあります。

たとえば、東急の菊名駅。



床をつくる為のデッキプレートが
見えている部分があれば・・・
左右で屋根材が違う箇所もあり・・・



左は波型スレート葺で
軒先(屋根の先端部分)は
曲面役物を使っていたり・・・

右の折板葺の方では
タイトフレームが見えていて・・・

それぞれの屋根の留め方の
違いが見えたり・・・



折れ曲がっている鉄骨材の
継手の位置が見れたり・・・



っと、ちょっと建築的な話になりましたが
建築家Jrとしては、駅のホーム一つとっても
小さな発見があり、面白いものです。

以上、所員の発見ブログでした。

MIUZNO


pagetop