忍者ブログ
建築家をめざす所員のブログ【KEN一級建築士事務所】

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

変な建物


八王子で変な建物を発見しました


遠景

見上げ

正面玄関側

地方の廃れたホテルのオーラを
これでもかと言わんばかりに発しています

ホテルは現在休業中らしいのですが
下階の「なか安」というお寿司屋さんは現在も営業中みたいです

フジツボというかおろし金というか。。
この不思議なファサードは八王子の住宅地でかなりの異彩を放っていました

下のお寿司屋さんが健在なので
しばらくは壊されずに残るんでしょうね

iwanami

PR

変なビル

環状2号沿いに目を引く建物がありました

ただのパチンコ屋のビルですが


唐突ですがパチンコ屋のタイプとして以下の2つが挙げられます
1.駅前などの徒歩圏にある駐車場のないもの(都市部に多い)
2.郊外にありやたらと広い駐車場をもつもの(地方に多い)

ほとんどのパチンコ屋は2つのどちらかに分類されると思うのですが
今回見つけたものは少し違いました



都市部に立地+車利用者がターゲット+敷地が狭いという条件が合わさり
パチンコ屋の部分よりも上の駐車場のほうが目立ってしまっています

駐車場のスロープと外装の簡易さが相まって
見事な荒々しさを醸し出しています
決して綺麗な建物ではありませんが
普通のビルが立ち並ぶ環状2号沿いで異彩を放っています

こういう建物を探しながら街を歩くと
けっこう楽しいです


iwanami




調布の現場に行く途中
杵っぽくて背が高い謎の建造物が見えました


事務所に戻ってから調べてみると
多摩川住宅の給水塔だったようです


変なかたち


調べてみると多摩川住宅はそうとうな規模らしく
敷地334000㎡、賃貸1826戸、分譲2048戸、計3,874戸
12階建ての高層建築や大型店舗、野球場、テニスコート、公園、小・中学校3校
という超マンモス団地

給水塔も5本ぐらいあるとか


近くで見てみたい


iwanami

掘り出し物発見

先日中古の本屋で掘り出し物の本を発見しました。



メキシコの建築家ルイス・バラガンの写真集です。
即買いでした!!

自邸そして仕事場でもあるバラガン邸は世界遺産でもあります。

作品をまだ、観たことは無く、
写真集などでしか観ているのみです。
水面や庭園の計画の仕方、光の取り入れ方、
そしてそれらによるとても落ち着いた空間が
写真からも伝わってきます。

そして、
メキシコでよく咲いているブーゲンビリアの鮮やかな
ピンク色を取り入れた建築はとても印象的です。
いやらしくないですね。

本全体がピンクで構成されています。
帰りの電車でにたにたしながら本を眺めていると、
「こいつピンクの家みてなにを考えているのか?」と
周囲の人の視線がとても気になりました、

shimada


ふらふらと原宿。

先日、友人と原宿をふらふらしていたら

いろいろな発見がありました。


まずはこれ

表参道のGAP跡地に建設されていた

中村拓志さんの建築物の外観が完成していました。


第一印象は、「なんか・・・・太くね??」でした(笑)

完成したらちゃんと見に行きます(汗)


次はこれ

甘いものが食べたくて探していたら
オシャレな店があったので入ってみました。

おいしくいただきました。

写真では見えにくいですが、
実はフランベされていて青く燃えてます!!

ブランデーですね。


ル・ブルターニュというお店でした。

後日、有名なお店だと知りました。。

もう一度行きたいなぁ!!

souhei

仮面ライダー

日曜日の朝。ふと起きて
テレビをつけてみると

仮面ライダーがやっていました。

「今時の仮面ライダーは、
 こんなのなんだ・・・」と

何気なく見ていました。

そして終盤の戦闘シーンになった時!


んんんん!!!!!!?


見覚えがある場所でした◎
分かる方いますか?



↑この写真で分かれば上級者。





↑この写真で、もう分かるでしょう。

そう弊社の設計した
「H社新蕎麦粉工場棟」です!

まさか、仮面ライダーと
2ショットになるとは・・・

ビックリです!

現在、弊社では、隣接する敷地に
H社新事務所棟・H社マンション棟の
設計も進めています。

まさに、その真っ只中で
仮面ライダーは戦っていました。



以上、所員の発見でした。

MIZUNO

小さな幸せ

いつもと何もかわらない弊社の入り口。

NCM_0151.JPG

 

 

 

 

 

そのなかに“小さな幸せ”見つけました。

NCM_0150.JPG

 

 

 

 

ヒンジの部分です・・・(ハート)

 

こんなささいな事ですが

これからも、日々の発見の中に

小さな幸せを見出していきたいと思います。

 

MIZUNO

 

pagetop