忍者ブログ
建築家をめざす所員のブログ【KEN一級建築士事務所】

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アニメ化

2年以上前にブログで紹介した『映像研には手を出すな!』という漫画が、
この度アニメ化し、1月からNHKで放送中です。



アニメをつくるお話が、アニメ化するのですから、
面白くないわけがありません!

非常に原作の良さが引き出されていて、
早速、毎週の楽しみになっています。

kaisei
PR

カレー ビジネスの視点から

上等カレーというお店のカレーを食べました。

トッピングなしのシンプルなカレーを選択し

美味しく頂いたですが、同時にふと思いました。

飲食店を経営するのであればカレー店だと。

写真下を見る通りシンプルが故、提供するスピードは

マクドナルドを凌ぎます。カレーは飲み物という格言が

あるように、食べるのも速いため回転率が高い。

お皿の種類も少なければ、メニューも少ないので効率が良い。

ということで余生に余裕があればカレー店でもはじめようかと

思いますが、カレーだけにそんな甘くないのがカレーな気がします。



yamamoto

T社本社ビル増築工事(1)

T社本社ビル増築工事の計画が昨年からスタートしました。
以前、改修工事を行った本社のすぐ隣の敷地に
新たな事務所を増築する計画です。




先日は民間確認審査機関にて打合せを行い
建築基準法上、問題がないことを確認してきました。
住宅とは異なる法律があるため、
普段とは違う緊張感があり勉強になります。

容積対象床面積を余すことなく利用し、
心地良く働きやすいオフィス空間を目指しています。


mogi

おーい。新横浜

私の住まいは相鉄沿線なのですが、

その相鉄線が先日渋谷、新宿に直通となりました。

この直通工事のために新横浜駅を工事しているのかと

ずっと思っていましたが、新たに完成した駅は

羽沢横浜国大駅のみ。勝手に新横浜へ直通すると

思っていたため寂しいような嬉しいような。

ということで新横浜駅の工事はまだまだ続きます。



yamamoto

志那そば まるこう

年末年始に実家へ帰った際に食べた
ラーメン店『志那そば まるこう』のご紹介。

ここは元フレンチシェフが確かな技術でつくる
おしゃれなラーメンが売りです。



おすすめの黒醤油ラーメンを注文。
スープはダシの味わいや煮干しの風味が香り、深みを感じます。

随所にこだわりが感じられ、
料理として完成された逸品でした。

kaisei

せり

竣工写真撮影の備品で観葉植物が必要な際に弊社が
よく利用するヨネヤマプランテイションというお店があります。

この付近ではかなり大きな園芸店で
このお店に行けば植物や花、鉢や園芸用品など
欲しいものがなんでも手に入ります。

プライベートでもよく利用していて
先週末もふらっと立ち寄ったところ
新春の初せりが行われていました。
50人以上のお客さんが集まり、店員さんが大声を
張り上げながら100円単位で金額を決めていきます。

私も少し参加しましたが、あっという間に
希望金額を超えていったため断念。。
普通の売り場で好みの鉢に合う植栽を選んで購入しました。



かなりお買い得な金額でせり落とされていたので
これから庭づくりをしたい方にとっては
良いイベントだと思います◎


mogi

お正月と猫

あけましておめでとうございます。
お正月は実家でゆっくりとしていました。

我が家の猫は、もっぱらホットカーペットの上で
ぬくぬくお昼寝しているだけでしたが、
眺めているだけで癒されてしまいました。



本年もよろしくお願いいたします。

kaisei

pagetop