忍者ブログ
建築家をめざす所員のブログ【KEN一級建築士事務所】

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

観葉植物の冬

暖冬といっても寒い冬。
この時期は家の観葉植物も元気があまりないようで、
室内の植物は特に、じっと我慢している感じがします。

外用の植物は寒さにも強いので、
順調に成長しています。
 

会社から頂いた瀕死の植物も徐々に元気になりました。

souhei
PR

フランク・ゲーリー展

先日、六本木の21_21 DESIGN SIGHTで行われている。
フランク・ゲーリー展に行きました。

弊社の設計とは全く異なる作風の建築家ですが、
学生のころから教科書に載っているような建築家なので、
とりあえず観に行きました。

三次元曲線を多用した建築が多い印象です。


21_21 DESIGN SIGHTは安藤忠雄設計です。

大量の模型や、プロジェクトのムービーが流れていて、
同じ建築設計でもここまで考え方や仕事のやり方が違うのか。
と思うほどでした。

新鮮でとても印象深い展示会でした。

souhei

ビカクシダ

先日、ビカクシダを購入しました。

すこし変わった植物で、
2種類の葉っぱで成り立っています。

二種類の葉っぱは、
貯水機能と胞子機能に分かれています。

板にくくりつけて、
インテリアとして人気があります。

上手に育つか不安です。

souhei

村上隆の五百羅漢図展

先日、森美術館で行われている
村上隆の五百羅漢図展に行きました。
展示会場は写真撮影可で、
いたるところでカメラを構えている人がいました。

五百羅漢図展ということで、
30m近くの大きな絵画が4作品ほど展示されており、
かなりの迫力でした。

細かな細工や、
鮮やかな色使いがとても印象的でした。

とても楽しかったです。

souhei

綿杉菊

所員の渡辺・永田に触発され
僕も植物収集にハマっています。



最近見つけた中で1番のお気に入りは
写真の綿杉菊です。

お店にディスプレイされているものを見つけて
一目ぼれをして即購入しました。

部屋に植物があるのは気分が良く
とても癒されています◎


mogi

野毛山動物園

先日、神奈川県の野毛山動物園に行きました。
神奈川県に数年いますが、初めて行きました。

市営の動物園ということで、入園料が無料です!
たくさんの動物がいて、普通に楽しむことが出来ました。

非常に気軽に行けるので、ぜひまた行きたいです。

souhei

みかん狩り

このあいだ、はじめてみかん狩りに行きました。
バスツアーを利用したのですが、
非常に楽チンでした。

座ってれば、どんどん観光地へ向かってくれるのですから。


みかん狩りの写真です。
たべた皮は地面に捨てるそうです。
日本人としては、なかなかシュールでしたが、
案外楽しめました。

souhei

pagetop