忍者ブログ
建築家をめざす所員のブログ【KEN一級建築士事務所】

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トルストイ

最近、トルストイにはまっています。



今は、トルストイの「人生論」を
頭フル回転で読みこんでいます。

難解なところもたくさんありますが
琴線にふれるところが多々あり、
とても勉強になります。



同時に民話集も読んでいます。
中学生時代に初めて読み、
ふと気づくと手に取り、
読んできましたが
読むたびに感じるところがあり
良書とだと改めて思いました。

トルストイ…
まだまだ、このロシア文豪の著作の
断片しかかじっていませんが、
この後には長編の「戦争と平和」に
挑戦してみようと思います◎

MIZUNO
PR

紫陽花

梅雨時期がよく似合う紫陽花を
東京サマーランドへ見に行ってきました。



サマーランドにはプールしかないかと思っていましたが
60種15,000本もの紫陽花が咲き乱れていました。

いわゆる普通の紫陽花しか見たことなかったのですが、
大小・色・形さまざまな品種を
もうしばらく見なくてもいい!と思う程楽しめます。

花の色が土のpHによって変化することも勉強できましたし、
丘一面を埋め尽くす「アナベルの雪山」は圧巻です。


mogi

映画鑑賞

先日、公開したばかりのストレイヤーズクロニクルという映画を見に行きました。
内容は、遺伝子操作されていろいろと能力を持っている若者達が、
大人と戦う(復讐)というもので、アクション映画として楽しかったです。


最近何かとよく見る若手俳優が沢山出演していました。
特に染谷将太さんの独特の雰囲気が、印象的でした。


最近、SPECなどの超能力ものが多い印象ですが、
とても楽しめました。

souhei

イニシエーションラブ

久々に映画を見てきました。



数年前に原作小説を読んだ際、
映像化は不可能と言われていたので
気になっていた映画でしたが、
内容を忠実に再現して楽しめる内容でした◎

タイトルの通り普通に見れば(読めば)ただの恋愛物語なのですが
最後の5分(2行)ですべてが一変するというトリックがあり
ミステリ-という側面も持った良作です。

80年代の懐かしい音楽や時代背景を物語に絡めて
展開していくところも見どころの1つです◎


mogi

光圀伝 (冲方 丁)

先日、ふと本屋に立ち寄ると
冲方 丁さんの「光圀伝」(上下巻)が
発売されていました!

 

冲方さんといえば「天地明察」。
第7回本屋大賞や
第31回吉川英治文学新人賞を受賞した作品で
とても面白かったのを覚えています。

天地明察を完読後、光圀伝を単行本で買おうと
思ったのですが、その本の厚さと価格から断念。

実に一年半、文庫本が出てくるのを
待ち続けていました。

即買いしました。
これから読むのが楽しみです◎

MIZUNO


サッカー観戦

先日、浦和レッズの試合を見に行きました。

初めて埼玉スタジアムに行きましたが、
サッカー専用競技場ということもあり迫力がありました。

浦和レッズの強烈な応援が、
とても印象的な試合でした。



souhei

ウッディーの瞳

先日、久しぶりにディズニーランドに行きました。

予報では雨でしたが、徐々に快晴となり、
午後には暑いくらいでした。


初めてショーレストランに行ってきました。
運良く、舞台横の席で見ることが出来ました。
思ってたよりキャラクターの顔が怖くて笑えました。
(ウッディーの目が死んでいて笑えました。)

souhei

pagetop