忍者ブログ
建築家をめざす所員のブログ【KEN一級建築士事務所】

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

右往左往

先日、コレド室町で行われている
アートアクアリウムを見に行く予定が、長蛇の列。
早々に諦め、
映画「君の名は。」を見ようとするも、満員御礼で見れず。。

日本橋の街をプラプラする元気もなく、
コレド室町で、右往左往してました。

コレド室町の内装はかなり凝っててとても勉強になりました。
入っているお店もお洒落で、和の雰囲気を感じられます。

左:金属パネルを重ねた天井。隙間から光が漏れる。
右:プロジェクションマッピングの壁面。水の波紋がランダムで投影される。

最後は鶴屋吉信という京菓子屋で、
かき氷を食べて帰りました。


アクアリウムは見れませんでしたが、
良い一日でした

souhei
PR

オリンピックの卓球

先日閉会したリオオリンピック。
時差の影響で連日寝不足でしたが、多くの試合を見ることができました。

その中でも男子の卓球は印象的で、
日本代表の水谷隼を破った中国の馬龍選手がとくにすごかったです。

何故その玉を返せる。。何故それに反応する。。(笑)
なんて思ってしまうほど圧倒的でした。

卓球のイメージを覆すほどの激しいラリーに久々感動しました。
水谷選手との試合は特に激しく、見てて笑ってしまいました。(凄すぎて)

こういう超人達の試合を4年後は会場で見てみたいものです。

souhei

シン・ゴジラ

お盆休みを利用して
話題の「シン・ゴジラ」を鑑賞してきました。



ゴジラを見るのは小学生以来だったのですが
非常に楽しむことができました。

監督がエヴァンゲリオンの庵野秀明さんに変わり
ゴジラの原点である戦争や原爆、自然災害への
アンチテーゼや今の日本への暗喩が多く含まれていて
興味深かったです。

映像もリアリティがあり
日々見ている街並みが破壊される様は
怖さを感じさせるものでした。
(新横浜はおそらく踏みつぶされました。。)

もう1度見たくなる内容でした◎


mogi

ポールスミス展

先日、上野の森美術館で開催されている
ポールスミス展に行きました。


会場はとても混んでいて、かなり賑わっていました。
ポールスミスの斬新な色使いとユニークな世界観を楽しめる展覧会でした。
会場出口にスーツのオブジェが飾ってあり、
とてもおしゃれな展覧会でした。

とても良かったです。

souhei

ap bank fes 2016

宮城県石巻市で催された
ap bank fes 2016」へ行ってきました。



Mr.Childrenボーカルの桜井さんや
元プロデューサーの小林さんらを中心としたイベントです。
今回は4年ぶりに復活し
震災復興の一環として企画されています。



天気には非常に恵まれ、燦々とした太陽のもと
地元の美味しいご飯やお酒を飲食しながら
音楽を楽しむことができました。

一方、海沿いの会場であったため
移動中には空地になった住宅地や
視線を覆うような堤防を目の当たりにし
色々なことを考えさせられる良い機会ともなりました。



少しでも地元に貢献していこうかと思い
奮発して牛タンの”極”定食を食して参りました◎


mogi

三分一博志展(ギャラリー間)

先日、乃木坂のギャラリー間で行われている、
三分一博志展「風・水・太陽」に行ってきました。

KEN事務所の作風とは、大きく異なりますが、
デザインの形状や素材の使い方はとても参考になるため、
勉強のために見に来ました。

展示会場では三分一さんの講演会が行われており、
沢山の人が訪れていました。

風や水や太陽の光といった、目に見えにくい環境の要素を
建築を通して可視化したり、考えさせるような意図を感じました。

展示会にはいろいろな装置やモックアップが展示されていて、
とても楽しいものでした。

souhei

観葉植物

ベランダで観葉植物を育てています。
暖かくなって良い気候になったので、
かなり成長しています。

なにがなんだかわからないほど伸びてますが、
花が咲いたり、新芽が出たりいろいろと
成長が見えて微笑ましいです。

souhei

pagetop