忍者ブログ
建築家をめざす所員のブログ【KEN一級建築士事務所】

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダイニングテーブル

ダイニングテーブルを新調しました。
既製品ではカッコイイかつ安価なものが見つからなかったため
脚と天板を別々に購入し、製作しました。


左:塗装前 右:塗装後

脚部は広島県のDichotomicが製作している
FCLUMP LEGというアイアン脚です。

天板をボルトで締めあげるだけの簡単施工で、
どんな板材もテーブルにしてしまう便利な商品です。



天板には厚み36mmのJパネルという
建築の構造材にも用いられる杉の3層パネルを
3×6板のまま使用しました。
無骨な脚と天板の厚み感が相性◎



天板は3つの粗さの紙やすりで丁寧に磨き、
Old Villageのゥォールナット色の
オイルステインを2度塗りして仕上げました。

久々に自分の手を動かし、
モノを作ったことで、改めて職人さんの
偉大さが身に沁みました。


mogi
PR

映像研には手を出すな!(大童澄瞳)

久しぶりにマンガを買いました。
『映像研には手を出すな!』



クセの強い女子高生3人が映像研を立ち上げ、
アニメを作り上げていく。
ざっくりいうと、そんなストーリーです。

主人公の浅草はアニメの設定画を描くことが大好きで、
妄想から次々と「私だけの最強の世界」を紡ぎ出していきます。

秘密基地や戦闘兵器。
男子であれば子供のころに
一度は夢中になったであろう要素が詰め込まれた、
モノを作る楽しみがビシビシと伝わってくる作品です。

kaisei

朝日

朝起きたら良い光が差していたので思わず1枚。



今年の夏は雨が多かったですが、
晴れた朝はやっぱり気分が良いですね◎

本当は優雅にコーヒーを飲みたかったですが、
そんな時間はありませんでした。。

本日もお仕事頑張ります!


mogi

テーブルヤシ

近所のスーパーで観葉植物を買ってきました。
濃い緑がきれいなテーブルヤシです。

ポット売りのテーブルヤシを
家にあった鉢に植え替える瞬間は、
なんだか、植物を正式に我が家に迎え入れた気分になります。

枯らさないよう、大事に育てていきます。

kaisei

海の底(有川浩)

娯楽小説を求め、伊坂幸太郎を読んだものの
消化不良に終わったことを以前ブログに書きましたが、
今回は、そのリベンジマッチです。


有川浩さんの『海の底』。
ある日突然表れた巨大な甲殻類を相手に、
周囲からは問題児として扱われてきた、
若き自衛官コンビが立ち向かうお話です。

軽い文体とSFのような世界観に、
グッと引き込まれていきました。
まさに娯楽小説!満足でした!

kaisei

田園プラザかわば

群馬県にある道の駅『田園プラザかわば』に行ってきました。

道の駅としてはかなり規模が大きく、
さまざまな店舗や公園、ビール工房なども併設されています。

夏真っただ中のこの日、
ボリューム満点のチョコレートかき氷を食べました。

溶けにくくあっさりとしたミルク氷が非常においしく、
ペロリとたいらげてしまいました。

kaisei

ジンベイザメ

木彫りの置物を買いました。
曲線の美しいジンベイザメの置物です。

東急ハンズで一目見た時から、
心を掴まれていたのですが、
価格と大きさから衝動買いは抑えました。

…抑えたものの、結局、
後日お迎えにあがってしまいました。
後悔はしていません。

kaisei

pagetop