忍者ブログ
建築家をめざす所員のブログ【KEN一級建築士事務所】

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自然の猛威

今年の夏は災害が多く
非常にショッキングな映像をたくさん目にしました。



中でも台風21号が猛威をふるい
京都駅のガラスが上から降り注いだり
屋根が吹き飛んだりする様は
建築に携わるものとして考えさせられるものがありました。

人知を超えた災害に対して
建築はどのように立ち向かうことができるのか
そんな思いになりました。

被害に遭われた地域が
少しでも早く復興することを願いばかりです。


mogi
PR

夏の終わり

夏休みが終わりましたね。

新たな学期、始業に向けて

夏休みを満喫するのに必死

だったのではないでしょうか。

私の周りの知人も夏を存分に楽しんでおりました。




送られてきた写真は

南国感満載の青い海に

緑のある素晴らしい場所からでした。

羨ましさを通り越して、

感情を表現できませんが、

いいな。の一言につきます。

そして夏もまた来年か。

と寂しい気持ちになりました。


yamamoto

米寿

先週、祖父の米寿のお祝いを行いに
山梨へ行ってきました。

親戚が集まり、お寿司を食べるという
なんてことのない食事会でしたが、
祖父の子供頃や研究者時代の話が聞けた、いい機会でした。

写真は祖父が務めていた山梨大学です。


先日発売された、頂の家が掲載されている住宅特集を贈ると
楽しそうに読んでいたのが印象的でした。

kaisei

エレベーター

先週に続き、北茨城市でのお話です。

宿泊したホテルでのこと。
台風の影響で外の雲行きが怪しくなり、
雷鳴が轟き始めたころ、
ホテルの古いエレベーターに一人で乗っていると、なんと停電に。

明かりが消え、完全に閉じ込められました。

映画のような出来事でしたが、
スマホの光があったため、
自分でも意外なほど冷静に対応できました。

電気はすぐに復旧したため、
わずか3分足らずの出来事ではありましたが
万が一が自分にも起こり得ることを痛感した貴重な体験でした。


※写真はイメージです。

kaisei

先輩からの写真

住宅特集 9月号」に頂の家が掲載されたことを

先輩に報告したところ、早速ご購入頂きました。

先輩の会社の皆さんで見ていると思うと

エモーショナルな気持ちになり、

雑誌に掲載されるという影響力を

しみじみと感じました。

今度感想を聞いてみたいと思います。




yamamoto

北茨城市

お盆休みを利用して、
北茨城市へ行ってきました。

ホテルの部屋から見える特徴的な島は「二ツ島」。
その名の通り、以前は2つの島があったようですが、
3.11の影響で現在は1つに。

海水浴場は観光客と地元民で程よく賑わっており、
穏やかなところでした。


夕食には見たことのないサイズの牡蠣が。
味も濃厚で美味しかったです。

kaisei

大切なことは漫画から教わった

お盆休みを利用して実家へ戻り
断捨離をしていたところ
幼少期から現在に至るまでの
様々な思い出の品が出てきました。



多く読み漁った漫画も出てきましたが
断腸の思いで古本屋さんへ。

200冊近くあって1680円。
原価10万円。。

少し悲しい思いもありましたが、
多くのことを教わりました漫画たち。
ありがとう◎


mogi

pagetop