忍者ブログ
建築家をめざす所員のブログ【KEN一級建築士事務所】

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ニトリ

ニトリに行ってきました。

お目当てはこちらのスリッパ。
なぜか通販では見当たりませんが、店頭には並んでいます。
肌ざわり(脚ざわり?)が良く、
耐久性にも優れたコスパの良い商品です。



店内には、4月からの一人暮らしに向けて、
家電や生活用品を物色している親子がちらほら。

春のニトリは新生活の匂いがします。

kaisei
PR

マスク問題

花粉襲来の季節です。
例年通り、外出時にはマスク必須。

マスクをして、眼鏡を掛け、イヤホンまで付けた時は、
紐やらコードやらで、耳もとが渋滞に。
付けた順序と逆に外さないと、
マスクと一緒に眼鏡が落ちるなんて、間抜けなことになってしまいます。

ちょっと調べてみると世の中には、
骨伝導イヤホン内蔵の眼鏡なるものがあるそうです。




これで少しは渋滞解消につながりそうです。
それよりマスクなしで快適に過ごしたいですが…

kaisei

花屋

横浜駅地下街に花屋がオープンしておりました。

普段人に花を贈ることは滅多にありませんが、

いざ花を贈ることになると花屋がなくて意外と困ります。

ターミナル駅にキオスクのような小型店舗としてあっても

良いものではと思っていましたが、日本でまだお目にかかった

ことはありませんでした。そんな忘れていたもやもやした感情が

唐突に解消されたので嬉しい気持ちになりましたが、

花を贈るタイミングまではやってきておりません。



yamamoto

解体

駅までの道の途中に建っていた住宅が解体されておりました。

解体現場を見ると戸建住宅の仕様が今とは全く違うことに気づきます。

そして悲しいことに着工から完成まで数ヶ月かかる工事期間は

解体となれば数日で解体されてしまうということ。

この住宅も次の週には更地となり、

新たに建築をする住宅会社の看板が立ててありました。



yamamoto

変わり目

思えば既に2月。

早いなと思えば、まだ2月かと思う微妙な時期。

まだまだ寒い毎日ですが、毎週思っていることが、

着実に日の入が遅くなっているということ。

気温よりも日の入り沈みで季節の変わり目を感じます。

17:10の横浜はまだまだ冬が明けきらない空模様に

夕焼けよりも映える高島屋のネオンが印象的でした。



yamamoto

インターホン

我が家のインターホン(呼び鈴)は古く、
ボタンを押すとピンポーンと鳴るだけのもの。
音声も映像もありません。

今のアパートに越してくるまで、
このタイプのものは使ったことがありませんでした。

先日、電池交換のために、
室内側のカバーを外すとこんな構造になっていました。



側面に長さの違う2つの金属板があり、
短い方が「ピン」で、長い方が「ポーン」の役割。
電気が流れると、時間差で金属板が振動して
「ピンポーン」になるようでした。

なんだか、小学生の工作のようなものが
普通に日常に使われていることに驚かされます。
(もうこのタイプの呼び鈴は少ないですが)

今の感覚からすると、音を鳴らすだけで、
単2電池4本は大袈裟ですよね。

kaisei

立ち食いそば


横浜市出身の私が時代と共に

横浜駅の変遷ぶりを見てきましたが、

変わらない場所もあります。

それがジョイナスを出た目の前にある立ち食いそば屋です。

雪が降ったとある寒い日に出勤前のサラリーマンが

江戸っ子よのようにそばを喰らってました。

横浜というと、みなとみらいのイメージがあるかと思いますが、

私の中での横浜とは、まさにこの光景だったりします。

いつかこの場所も築地市場のようになるのではないかと

思いながら、そばをすすることなく通りすがりました。



yamamoto

pagetop